【 20歳経営者の挑戦 】メンズの肌悩みに着目したニッチなジャンル「 オイリー肌 × 敏感肌専門ブランド」始動!

資金調達データ

  • 関連ワードオイリー肌, クレンジングオイル, メンズ, 敏感肌, 肌悩み
  • 配信日2024年12月25日 12時32分

資金調達の概要

株式会社SPLENDOURは、2024年4月に設立され、7月には金融機関からの資金調達に成功したとのことです。この資金調達は、男性用化粧品ブランドの設立及びその運営に必要な資金を確保するものでした。資金調達の具体的な金額は記載されていませんが、新製品「クレンジングオイル」の開発、製造及びマーケティング活動を支え、ブランドの成長を促進するための重要な資金源となりました。

この資金は、洗浄力に特化したクレンジングオイルの商品化を図るための研究開発、テスト費用を賄うほか、製品リリースに向けたプロモーションや販売チャネルの開拓にも用いられたと推測されます。金融機関からの資金調達は特に、事業計画の明確さや新たな市場への参入戦略が評価された結果とも考えられます。

資金調達の背景(推測)

このブランドの設立背景には、男性の肌悩みに向けた特化型商品へのニーズがあるとみられます。実際、男性用メイク市场は成長を続ける一方、クレンジング製品の供給は限られているため、新ブランドによる市場参入の余地が多かったのです。また、創業者が舞台演劇に携わっていたことから生じたインスピレーションと、敏感肌かつオイリー肌という矛盾を抱える自身の経験が、ニッチな市場を狙ったブランドの設立を後押ししました。

このような背景の中で、女性向け市場におけるケア商品の需要と比較して、男性向けに特化した商品が少ないことが、資金調達を成功させる強力な根拠となったと考えられます。さらに、近年はメンズスキンケアの重要性が叫ばれ、その市場が拡張しているため、健康的な市場環境も資金調達を後押しした要因です。

資金調達が成功した理由(推測)

資金調達が成功した理由としては、いくつかの要因が考えられます。まず、事業計画が具体的で、にニッチな市場セグメントをターゲットにしている点が挙げられます。特に、オイリー肌と敏感肌という相反するニーズに応える商品は、消費者の関心を引きやすく、金融機関としても投資しやすい印象を与えたと推測されます。

次に、創業者の経験や製品への情熱が資金調達時に伝わりやすかったことも重要です。創業者自身が過去の経験を活かして製品開発を行っていることは、信頼性を高め、金融機関からの支持を受ける理由となったでしょう。

更には、メンズスキンケア市場の成長を背景に、投資家たちが市場性や将来性を見込むことができたため、資金を集めやすかったことも一因と考えられます。また、最近の男性向け化粧品市場のトレンドや、オンラインショッピングの普及により、プロダクトの販売戦略が理にかなったものとして受け止められた結果も、資金調達成功の一因です。

資金調達の参考にすべきポイント

まず、資金調達を成功させるためには、質の高い事業計画の策定が不可欠です。特に、ターゲット市場に関する詳細な分析や競合調査を行い、自社の独自性や強みを明確に示すことが大切です。スプレンダーのように、特化したニッチ市場を狙うことは、資金調達の際に説得力を持つ重要な要素になります。

次に、市場の動向やトレンドに敏感であることが重要です。メンズスキンケアの需要は増加しているため、業界のニーズに沿った商品開発を行うことが、資金調達を後押しする要因となります。投資家や金融機関は、将来性を考慮するため、時代に即した製品やサービスを持つ企業に対して好意的になるでしょう。

また、創業者自身の情熱や経験は、資金調達時の重要なアセットと言えます。投資家は、理念を持ったリーダーがいることで、資金を期待値に基づいて投資しやすくなります。したがって、創業者が自身のストーリーや、製品に対する思いを明確に伝えることが、信用を高める要因となります。

最後に、金融機関や投資家との信頼関係を築くことも重要です。試行錯誤が続く中での透明性や信頼感の醸成は、将来的な資金調達にも好影響を与えます。資金調達を目指す際には、自己資金による開発を行いつつ、信頼できるネットワークを構築しておくことが有益でしょう。

このように、スプレンダーが示した資金調達の実績や背景には、今後のビジネスに役立つ複数のポイントが隠れています。ニッチ市場の特化、効果的なメッセージング、市場への敏感さ、そして創業者自身の魅力が合わさることで、資金調達の成功が実現しました。これらの戦略は、他の法人経営者や財務担当者にとっても、資金調達の際の重要な参考になります。

【 20歳経営者の挑戦 】メンズの肌悩みに着目したニッチなジャンル「 オイリー肌 × 敏感肌専門ブランド」始動!株式会社SPLENDOUR2024年12月25日 12時32分84
株式会社SPLENDOUR(本社:静岡県静岡市、代表取締役:村田栄光、以下スプレンダー)が運営している自社開発ブランド「 SPLENDOUR 」は自然由来原料のみ(香料は除く)で処方したハイクオリティなオリジナル化粧品ブランドを開発・販売しております。2024年12月20日に公式サイト公開と同時に洗浄力の強さ・肌負担の軽さに強みを持つクレンジングオイルを発売しました。https://splendour.co.jp

スプレンダーのオリジン
創業者自身が過去に舞台演劇に携わっていた際、男性キャストのメイクが舞台終盤になるにつれて皮脂によるヨレで違和感のあるメイクになっていたことがありました。これをきっかけに男性用のメイクプロダクトにさらなる需要があるのではないかと感じて創業計画を立てました。

男性用メイクアップ品は多数販売開始しており、市場は確実に成長拡大しております。しかしながら男性用のメイクアップが増えてきたのに対し、落とすためのクレンジング剤があまりにも販売されておらず開発に至りました。開発の際、一番に重要視したことが洗浄力でした。今までクレンジングオイルは個人的に使用していましたが、「 洗浄力がこれ以上上がらないものなのか? 」と悩んでいたため洗浄力を可能な範囲で最大限にしました。

最大限とは言ってもできる最大限にすればキッチンの油汚れ落とし並みの洗浄力には出来ますが肌の負担が半端ないことになります。そのため、肌の負荷を抑えつつ洗浄力は強力な仕様になるよう幾重ものテスト回数を乗り越え完成させました。

【毛穴の奥までスッキリ!】 スプレンダー クレンジングオイル
矛盾する肌悩

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出典 PR TIMES

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