【正社員18,960人に聞いたビジネスコーチングに関する意識調査】25%以上が興味を持つ一方、部署や役職で関心に大きな差が。高額な費用や効果の可視化など、ビジネスコーチング導入に関する課題も明らかに

資金調達データ

  • 関連ワードコスト, ビジネスコーチング, 効果, 導入課題, 意識調査
  • 配信日2025年2月17日 15時00分

資金調達ニュースの概要

株式会社HQが実施した「2025年版 ビジネスコーチングに関する意識調査」では、18,960名の正社員を対象にビジネスコーチングの興味や関心の度合いが調査されました。その結果、全体の25.3%がビジネスコーチングに興味を持っているものの、興味の程度は部署や役職によって大きな差があることが明らかになりました。特に人事部門の本部長や部長などの高位職者は84.3%が関心を示しています。しかし、コーチング導入に際しての課題も多く、約60%の未導入企業が「費用対効果の算出の難しさ」を主な課題として挙げています。この調査からは、コーチング導入に関する課題や関心の差が浮き彫りされ、企業におけるビジネスコーチングの普及が進むためには多くのハードルが存在することが示されています。

この調査結果は、企業が福利厚生や社員教育の一環としてビジネスコーチングを取り入れる際の意思決定に影響を与えるものであり、コーチング提供者にとってもビジネスチャンスを探る上で重要な情報となります。特に、効果の定量化やコストの透明性といった要因が、導入の決め手となる可能性があります。従来の人材育成手法と比べて、どのようにビジネスコーチングが優位性を持つかを示すことが、企業間競争の中で必要不可欠であると考えられます。

資金調達ニュースの背景(推測)

ビジネスコーチングに対する関心が高まりつつある背景には、企業の経営環境の変化や人材育成への重視があると推測されます。特に近年、多様な働き方やリモートワークの普及に伴い、社員の自立や自己成長が重要視されています。多くの企業が人材のダイバーシティやエンゲージメントを向上させるために、ビジネスコーチングを導入することが求められていますが、実際にはその導入に多くの障壁が存在しています。

特に「費用対効果の算出の難しさ」という課題は、企業の予算承認プロセスにおいて大きなハードルとなることが考えられます。企業は常にコスト削減を迫られる環境にあり、投資したリソースに対するリターンを見極めることが特に重要です。また、コーチングにおける効果を測定するための指標が明確でないため、その導入に消極的な企業も少なくありません。

また、調査結果からも分かるように、ビジネスコーチングに対する関心は役職や部署ごとに異なります。特に人事部門など高位職に位置する方々は関心が高い一方で、現場レベルではその重要性が十分に理解されていない場合もあります。このような状況では、教育・研修といった形での啓蒙活動が求められます。

企業は今後、ビジネスコーチングを導入する際に、定性的な効果だけでなく、データに基づいた定量的な成果を示すことができるシステムを求めるでしょう。そのため、コーチング業界はこれらのニーズに応える必要があると考えられます。これが、企業のニーズに合ったプログラムや価値提案の構築につながってくると予想されます。

資金調達ニュースから参考にすべきポイント(推察)

この調査から得られる重要なポイントの一つは、ビジネスコーチングの導入に際しての多様なニーズと障壁の理解です。経営者や財務担当者は、従業員の成長を促すためにはどのようなプログラムが効果的であるかを明らかにする必要があります。そのためには、以下の点に留意することが重要です。

まず、ビジネスコーチングの効果を定量的に示すことが重要です。企業は、コーチングの実施を通じてどのような具体的な成果(一例として業績向上や社員のエンゲージメントなど)が得られるのかを測定し、報告できる体制を整える必要があります。コストに見合った効果を示すためのフレームワークを構築することが、企業がコーチングを導入する際の決断材料となります。

次に、役職や部門による関心の違いに対処するためには、社内での啓蒙活動や情報共有が欠かせません。ビジネスコーチングが持つ潜在的な価値を広めるために、社内セミナーやワークショップを開催することで、社員の理解を深めることが期待できます。また、導入企業の成功事例を共有することで、導入への不安を軽減し、具体的な行動を促すことが重要です。

さらに、企業はコスト面での障壁を克服するために、複数のコーチングプログラムを比較検討することが求められます。市場にはさまざまなコーチング提供者があり、プログラムの内容や料金も多様です。そのため、自社のニーズに最も適したプランを選ぶことが必要です。コスト対効果を見極めるためにも、事前に徹底したリサーチと熟慮を行うことが求められます。

コーチング業界に対する需要が高まる中、企業は一歩踏み出してリスクを取ることが成果につながる場合が多いです。新たな試みをコスト面で正当化できるインセンティブを提供することが、ビジネスコーチングの導入を促進する鍵となります。そのために、どのようにして成功事例を示し、社内での支持を得るかが重要な課題であると言えるでしょう。

ビジネスコーチングの導入における課題解決のためには、経営者自らがリーダーシップを取って社内文化として根付かせる取り組みが不可欠です。コーチングがもたらす効果を理解し、それを実行可能な戦略に落とし込むことで、企業全体の成長を促すことが期待されます。

【正社員18,960人に聞いたビジネスコーチングに関する意識調査】25%以上が興味を持つ一方、部署や役職で関心に大きな差が。高額な費用や効果の可視化など、ビジネスコーチング導入に関する課題も明らかに人事部門の本部長・部長レイヤーでは約85%が興味を持っている一方、未導入企業の約60%が導入の課題として「費用対効果の算出の難しさ」を挙げている株式会社HQ2025年2月17日 15時00分152
EX(従業員体験)プラットフォームを提供する株式会社HQ(読み:エイチキュー、本社:東京都港区、代表取締役:坂本祥二)は、国内の正社員18,960人を対象に「2025年版 ビジネスコーチングに関する意識調査」を実施しました。

調査では、全国の正社員に対し、ビジネスコーチングの興味関心を調査。総じて高い関心がある一方で部門や役職における関心度の違いが明らかになり、有効に自社導入を進める際のコミュニケーションの難しさや、コストや効果への懸念が高いことが浮き彫りになりました。

▼ 【全体ダウンロード】2025年版  ビジネスコーチングに関する意識調査
https://hq-hq.co.jp/coaching/download/coaching_survey

▼ HQ、費用対効果を追求した本格法人コーチング「コーチングHQ」をリリース
https://corp.hq-hq.co.jp/news/posts/20250213-coaching-hq-release
「コーチングHQ」コーチ募集説明会:https://forms.gle/Ta5ptYCdWL364bKR8
「コーチングHQ」サービス説明会:https://share.hsforms.com/1VUnlZk2pSU2hsivQIpYP4wc44dk

<用語解説>
コーチングとは:コーチングとは、自己実現や目標達

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出典 PR TIMES

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