電通デジタルとタイトー、オンラインクレーンゲームを楽しみながら絶滅危惧種の保全活動に寄付ができる社会貢献型クレーンゲーム「すくってすくうPROJECT」を企画

資金調達データ

  • 関連ワードオンラインクレーンゲーム, タイトー, 寄付, 絶滅危惧種, 電通デジタル
  • 配信日2025年3月3日 10時02分

資金調達ニュースの概要

「すくってすくうPROJECT」は、電通デジタルとタイトーが共同で企画した、オンラインクレーンゲームを通じて絶滅危惧種の保全活動に寄付をする社会貢献型プロジェクトです。動画ゲームプレイを楽しむ傍ら、プレイ料金の一部がそのまま寄付として利用される仕組みを持っています。このプロジェクトは、2025年3月3日にサービスを開始し、プレイヤーはクレーンゲームで絶滅危惧種のぬいぐるみを「すくい上げる」ことを通じて、その動物たちの保護に貢献することができます。

具体的には、プレイヤーが「すくってすくうPROJECT」タグの付いた対象の景品をプレイすることで、1プレイあたりの約100円が国際自然保護連合日本委員会(IUCN日本委員会)に寄付されます。プレイに関する費用や寄付の仕組みが非常にクリアであり、1プレイの料金も275円相当と手頃です。また、対象のゲームはPCやスマートフォン、タブレットなど、多様なデバイスからアクセス可能で、どこでもいつでもプレイできるため、参加のハードルが非常に低くなっています。

環境問題や絶滅危惧種の保全活動の重要性が高まる中で、世界野生動物の日にあたるこの日、参加を促進し、より多くの人々の寄付を得ることを狙ったフレームワークが取られています。プロジェクトでは、今後も寄付機会の拡充を図り、さらに多様な絶滅危惧種のぬいぐるみを展開させることを計画しています。

資金調達ニュースの背景(推測)

このプロジェクトの背景には、日本国内における寄付文化の薄さが挙げられます。調査によると、日本は世界142カ国中139位という低い寄付意識を示しており、これが絶滅危惧種の保全活動の進行を妨げている一因となっています。特に、環境保護に関する問題は喫緊の課題であり、個体数が減少している動物たちに対する意識を高めるためには、参加の敷居を下げる施策が必要でした。多くの人が気軽に寄付に参加できる方法として、ゲームという楽しみを通じて寄付することが、従来とは異なる切り口でのアプローチとなっています。

電通デジタルとタイトーは、このような状況を踏まえ、非営利団体などに対する寄付の代替手段として、ゲームの要素を取り入れたプロジェクトを提案しました。オンラインでの参加を促進することにより、より多くの人々が間接的にでも環境保全活動に寄与する機会を提供することが狙いです。

また、近年のデジタルコンテンツの普及や、若世代を中心にゲームがもたらす楽しさが再認識されている中で、興味を持たれやすいプロジェクト設計が行われたと推測されます。このことは、より高い認知度と参加率を期待させ、結果として集まる寄付金の増加を見込む施策として機能するでしょう。

資金調達ニュースから参考にすべきポイント(推察)

このプロジェクトから得るべきポイントは多くありますが、いくつか重要な点を挙げてみます。

まず初めに、「参加のハードルを下げる」というコンセプトが重要です。さまざまな社会貢献型活動では、寄付に対する敷居の高さが参加を妨げる要因になりますが、このプロジェクトはゲームを通じて楽しむ要素を提供することで、多くの人が手軽に寄付に参加できる環境を作り出しています。法人としても、同様のアプローチで新たな寄付や支援の形を模索することが考えられます。これにより、従来の寄付文化に依存しない形での資金調達が可能になるでしょう。

次に、デジタルプラットフォームの活用についても注目すべきです。本プロジェクトは、PCやスマートフォンなど、利用者がアクセスしやすいさまざまなデバイスを通じて展開されています。この操作性の良さはユーザーの継続的なエンゲージメントを生む要因となり、最終的には広範な寄付ネットワークの形成を導きます。法人でも、顧客や取引先とのコミュニケーション手段としてデジタルツールを活用することが重要で、特に若年層へのアプローチには欠かせません。

さらに、社会的な意義の存在も魅力の一つです。絶滅危惧種の保護活動が背景にあることで、単なる寄付が「特別な意味」を持つようになります。企業のCSR(企業の社会的責任)活動の一環として、このような明確な社会貢献の姿勢を示すことで、企業イメージの向上や、顧客の信頼につながります。

最後に、継続的な関心を引くための更新と展開の大切さも見逃せません。定期的に参加者に新しい情報を提供し、寄付先の成果や展開内容を共有することで、参加者の士気を高めることが可能です。法人としても、支援先やプロジェクトの活動報告などを定期的に行うことで、更なる関心を集める施策は意義深いと言えます。

このように、「すくってすくうPROJECT」の取り組みは、単に寄付を集めるための施策に留まらず、参加者との新たな関係構築やエンゲージメントを高めるための先進的なモデルケースとなっています。法人経営者や財務担当者にとって、これらの事例から学べる事項は多く、今後の資金調達戦略に活かすことが期待されます。

電通デジタルとタイトー、オンラインクレーンゲームを楽しみながら絶滅危惧種の保全活動に寄付ができる社会貢献型クレーンゲーム「すくってすくうPROJECT」を企画参加へのハードルを下げ、遊びながら寄付ができる機会を創出株式会社電通デジタル2025年3月3日 10時02分0 株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:瀧本 恒 以下、電通デジタル)は、株式会社タイトー(本社:東京都新宿区 以下、タイトー)が運営するおうちでクレーンゲームが楽しめる「タイトーオンラインクレーン(以下、タイクレ)※1」のサービスの中で、プレイした金額の一部が絶滅危惧種保全活動への寄付金として使われる取り組み「すくってすくうPROJECT」を共同で企画し、「世界野生動物の日」である本日3月3日よりサービスを開始いたします。
(特設サイトURL:https://www.taito.co.jp/sukuu)

「すくってすくうPROJECT」キービジュアル
ジャイアントパンダやホホジロザメ、ホッキョクグマをはじめとする、一度は誰もが名前を聞いたことがある動物たちの多くが、地球温暖化や生息域の環境悪化、乱獲や混獲などの人為的な影響によって、今もなお個体数が減少傾向にあります。国際自然保護連合(IUCN)の「IUCN絶滅危惧種レッドリスト™※2」によると世界では42,100種以上の生物が絶滅危機にあり、これはすべての評価対象種の27%以上に相当します。
このような絶滅危惧種の逼迫した現状がある一方で、世界的に見ても日本の寄付に対する意識は低く、イギリスのチャリティー機関「チャリティーズ・エイド・ファンデーション(CAF)」が世界の寄付の状況について調査し公表している「World Giving Index 2023※3」では、日本は142カ国中139位となっています。
電通デジタルとタイ

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出典 PR TIMES

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