株式会社Harmonium、株式会社ダイレクトヒューマンマーケティングと業務提携

資金調達データ

  • 関連ワードHarmonium, ダイレクトヒューマンマーケティング, デジタルマーケティング, 営業支援, 業務提携
  • 配信日2025年9月18日 10時00分

資金調達ニュースの概要

株式会社Harmoniumと株式会社ダイレクトヒューマンマーケティングは、業務提携を結ぶことで、両社の強みを最大限に活かし、営業戦略体制を強化することを発表しました。提携の一環として、株式会社Harmoniumは、営業戦略顧問として岡村孝和氏を迎えることにより、「Digital × Analog」のアプローチを融合させた新たな企業支援モデルの構築を目指しています。この提携は、デジタルマーケティングとアナログ営業支援の結合により、企業に対する付加価値の提供を戦略立案から実行までシームレスに行う支援体制を確立することを目的としています。両社は、地方の企業のポテンシャルを活かしながら、法人の成長を支援するための戦略を強化することを意図しています。

資金調達ニュースの背景(推測)

株式会社Harmoniumは、マーケティング支援会社としての歴史や理念を背景に持っています。その根幹には「泥臭く企業の成長を広くお手伝いする」という強い使命感があり、特に売上向上や業務効率の改善を重要視しています。この理念は、他社との連携を通じてより広がる可能性が高いです。特に、デジタルマーケティングを基盤に、オーダーメイドの施策を実行する能力は、現代の市場において極めて重要です。一方で、株式会社ダイレクトヒューマンマーケティングは、人を起点とした営業支援を行い、現場重視のアプローチで営業戦略を強化しています。彼らの「Digital × Analog」の理念は、ユーザーとの関係を深化させるために必須の要素であり、新しい市場のニーズに応えるものと言えます。

この提携は、両社の課題感にも起因するものでしょう。デジタル化が進む一方で、「人と人との結びつき」が営業の本質であることを理解し、特に顧客とのリアルな接点を大切にすることの重要性を再認識しています。また、近年、地方企業の競争力を高めるための支援が注目されている中で、地方市場に目を向けた戦略が求められています。こうした背景から、両社の提携は互いの強みを補完し、地方企業への支援を強化するための足がかりとも考えられます。

資金調達ニュースから参考にすべきポイント(推察)

この業務提携から法人経営者や財務担当者が参考にすべきポイントはいくつかあります。まず、提携の目的である「強化された営業戦略体制」は、企業が持続可能な成長を遂げる上で大変重要です。特に、デジタルマーケティングの進化と共に、営業におけるアプローチも変化している昨今、企業は新たな戦略を構築する必要性があります。例えば、データ活用能力を高めつつ、人とのつながりを重視する営業手法を採用することで、顧客との関係性を深化させることが可能になります。

次に、地域経済への目を向けることが重要です。特に、法人が地元に根ざした支援を行うことで、地域の企業のポテンシャルを引き出す役割を果たすことが求められています。HarmoniumとDHMの提携が「東北の企業を支えていく」という方向性を持っていることからも、地域密着型のビジネスモデルの重要性がうかがえます。法人が地域経済に貢献しながら、同時に自社の持続可能な成長を図ることは、今後のビジネス戦略として非常に有意義です。

第三に、業務提携自体が持つ利益も考慮する必要があります。特定の市場で強い専門性を持つ企業やサービスと連携することで、自社の提供できる価値を拡張することができます。Harmoniumのデジタル戦略とDHMのアナログ重視の営業スタイルがシナジーを生み出すように、法人経営者は戦略的提携を模索することが、自社の競争力向上につながります。

最後に、このような業務提携がもたらす影響を評価し続けることが重要です。新しいアプローチや手法が導入されたときに、その効果を測定し、フィードバックを反映させるプロセスが欠かせません。常に変化する市場環境に対して柔軟に対応し、ビジネス戦略を適宜見直す姿勢が、企業の長期的な成功に結びつくでしょう。

以上が、株式会社Harmoniumと株式会社ダイレクトヒューマンマーケティングの業務提携に関するプレスリリースを踏まえた、資金調達ニュースの概要、背景、および参考にすべきポイントとなります。法人経営者や財務担当者にとって、これからのビジネス戦略を検討する上で非常に意義深い示唆があると考えられます。

株式会社Harmonium、株式会社ダイレクトヒューマンマーケティングと業務提携株式会社Harmoniumと株式会社ダイレクトヒューマンマーケティングが業務提携 「Digital × Analog」で営業戦略体制を強化、岡村孝和氏を顧問に迎え新体制へ株式会社Harmonium2025年9月18日 10時00分7株式会社Harmonium(所在地:東京都豊島区、代表取締役:高橋良輔)は、営業マーケティング支援に特化し「営業力復活を通じて強い日本の再構築を目指す」株式会社ダイレクトヒューマンマーケティング(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:岡村孝和)と業務提携を締結。岡村氏を営業戦略顧問として迎えることで、デジタルと人の熱量を融合した新たな企業支援モデルを構築します。
背景
株式会社Harmonium(ハルモニウム)は、「泥臭く企業の成長を広くお手伝いするマーケティング&事業支援会社」という理念のもと、売上向上や業務効率改善のための課題分析と、デジタル軸を活用したオーダーメイド施策の実行支援を提供してきました。

一方で、株式会社ダイレクトヒューマンマーケティング(DHM)は、「Digital × Analog」による人を起点とした営業支援を掲げ、東京大学学生起業とAI開発事開発事業、COO代行、マーケティングセールス伴走、補助金から資金調達支援を通じて企業の営業戦略を現場に根ざして支援しています。
提携の目的
今回の業務提携は、両社の強みを掛け合わせたマーケティング&営業体制の強化を目的としています。

株式会社Harmonium:デジタルマーケティング、プロモーション、データ活用

株式会社ダイレクトヒューマンマーケティング:現場重視の営業支援、人脈・コミュニティを活かしたセールス推進

双方の融合により、企業への価値提供を戦略立案〜実行までシームレスに行う支援体制を確立し

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出典 PR TIMES

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