資金調達データ
- 関連ワードアンドパブリック, イークラウド, 株式投資型クラウドファンディング, 社会的インパクト, 資金調達
- 配信日2024年10月22日 10時00分
資金調達の概要
アンドパブリック株式会社は、社会的インパクトのマネジメントサービスを提供し、地方自治の改革を目指しています。この度、イークラウド株式会社を通じて株式投資型クラウドファンディングの資金調達を開始しました。募集期間は2024年10月21日から2024年11月5日までで、目標募集額は495万円、上限募集額は1,998万円です。これは、自治体が抱える社会課題に対処するための取り組みであり、特に少子高齢化による社会保障費の増加に伴う財政的懸念を受けて、効果的な施策を打ち出すことを目的としています。アンドパブリックは、民間企業を対象としたコンサルティング業務とその手法をSaaS化した可視化・マネジメントツールの開発に注力しています。
資金調達の背景(推測)
近年、社会的課題が深刻化している中、官民双方で社会的インパクトをマネジメントするニーズが高まっています。特に、気候変動や貧困問題などの地球規模の課題は、企業や自治体が自らの事業活動を見直す契機となっています。また、日本国内においても、インパクト投資が急拡大しており、その残高は11兆円を超えています。これにより、企業や地方自治体は社会的インパクトを可視化し、最大化することが求められる環境が整っています。
アンドパブリックが立ち上げた「マイクロインパクトボンド(MIB)」は、これらの状況に応じてフィードバックを受けながら成長するための新しい取り組みです。このスキームは、行政がインパクト志向の政策を立案する手助けをし、市民の参加を促進します。自治体の財政状況が厳しい中で、資金調達を行うことで新しい施策の実行を可能にし、持続可能な地方自治の実現を目指していると考えられます。
資金調達が成功した理由(推測)
資金調達が成功した背景にはいくつかの要因が考えられます。まず、社会的インパクトの可視化に対する需要の高まりが挙げられます。特に、少子高齢化や環境問題といった日本が抱える課題に対して、企業や自治体が取り組む姿勢が求められる中で、透明性をもった運営が支持を集める要因となりました。また、アンドパブリックが既にNTTデータグループやREADYFORといった大手企業との協力関係を築いている点も影響しています。
さらに、アンドパブリックは創業から経常黒字を達成しており、事業基盤の安定性が投資家にとっての安心材料となっています。このような実績は、資金調達の際に信頼を築くための大きな要素です。また、クラウドファンディング自体が一般に広まり、少額投資が可能であることで、広範な投資家層にアプローチできるようになっています。このような要素を組み合わせることで、アンドパブリックの資金調達は成功したと考えられます。
資金調達の参考にすべきポイント
アンドパブリックの資金調達のプロセスからは、いくつかの重要なポイントが浮かび上がります。まず第一に、の社会的インパクトのニーズを捉え、明確に定義することが重要です。企業や自治体が直面する課題を理解し、それに対する具体的なソリューションを提示することで、投資家の関心を引くことができます。
次に、信頼性のあるブランドを築くことが必要です。アンドパブリックのように、実績を示せる事業運営により、投資家の信頼を得ることができるでしょう。特に、コンサルティング業務において成果を上げている点は、金融機関や投資家からの評価を得るために有効です。
また、資金調達の際には様々な投資家層にターゲットを絞ることも重要です。クラウドファンディングを通じて、従来の投資家とは異なる層にもアプローチできる点は大きな強みです。多様な視点を取り入れることで、プロジェクトの価値をより多面的に評価してもらうことができます。
最後に、資金調達後のフォローアップは投資家との信頼関係を深めるために不可欠です。定期的な報告や進捗の共有を行うことで、投資家の満足度を高め、次回の資金調達がスムーズに行える環境を構築することができます。このように、資金調達の成功には、事前の準備とコミュニケーションが不可欠であり、将来の運営に影響を与える要因となります。
需要が急拡大する社会的インパクトのマネジメントを起点に地方自治の改革を目指す「アンドパブリック」、イークラウドを通じた資金調達を開始デジタルを活用し行政のインパクト志向と市民参画を促す、新しいスキームの社会実装を目指すイークラウド株式会社2024年10月22日 10時00分0
株式投資型クラウドファンディングサービスを行うイークラウド株式会社は、第43号案件「アンドパブリック」の投資申込みの受付を開始しました。(詳細:https://ecrowd.co.jp/projects/43 )第43号案件の募集概要
会社名:アンドパブリック株式会社
事業概要:社会的インパクトのマネジメントサービスの提供
募集予定期間:開始:2024年10月21日(月) ~ 終了:2024年11月5日(火)
目標募集額:495万円(上限募集額:1,998万円)少子高齢化でさまざまな困難を抱える自治体。社会的インパクトの可視化と最大化で地方自治OSをアップデートする
今、官民両セクターで社会的インパクトをマネジメントするニーズが高まっています。気候変動や貧困問題など地球規模の課題が深刻化する中、投資の判断基準として事業の社会的インパクトを重視する「インパクト投資」が世界で急拡大しています。民間企業は自社事業が社会にどのような成果をもたらしたかを可視化し、最大化していくことが求められています。
また地方自治体は少子高齢化に伴う社会保障費の増加などで財政的な懸念を抱え、限られた財源で最大の効果を発揮する施策を打ち出していく必要があります。
そこでアンドパブリックが足元で取り組んでいるのが急拡大するニーズに応える民間企業のコンサルティングと、その手法をSaaS化する可視化・マネジメントツールの開発です。NTTデータグループやREADYFORなどからコンサルティング業務を受注し、
出典 PR TIMES