資金調達データ
- 関連ワードHQ, クーポン型福利厚生, サービス, 利用率, 調査
- 配信日2025年7月31日 07時00分
資金調達ニュースの概要
株式会社HQが発表したプレスリリースでは、国内の正社員5,735人を対象に実施した「クーポン型福利厚生」に関する実態調査の結果が示されています。この調査では、クーポン型福利厚生を利用している従業員の約90%が月に1度も利用しないと回答し、31%が過去に1度も利用したことがないと答えています。このことから、福利厚生制度が形骸化している実態が浮き彫りになりました。また、利用者の62%が不要と回答しており、その理由としては「使いたいと思えるサービスの少なさ」や「生活圏で使えるサービスの少なさ」、さらには「操作性が悪い」といったUI/UX面の不満も挙げられています。
この調査結果を受けて、HQは割引型福利厚生「トクトクHQ」の提供を開始し、どこでも誰でも利用しやすいサービスの実現を目指しています。具体的には、利用率の改善を図るために、ユーザー体験を重視し、一人ひとりのニーズに即したサービスを提供することの重要性が強調されています。
資金調達ニュースの背景(推測)
HQが発表した調査結果には、企業が今後の福利厚生制度の改革を迫る必要性があることが示されています。特に、従業員が福利厚生を利用しない理由として明らかになった「使いたいサービスの不足」や「生活圏での利便性の低さ」は、企業の採用活動や従業員の定着率に直接影響を及ぼす要因と考えられます。
現在、多くの企業は働き方改革を進めており、従業員の満足度向上に向けた取り組みが求められています。福利厚生はその一環ですが、利用率が低く、実際に満足度が向上しない場合、企業としては投資対効果が得られない可能性があります。したがって、HQが「福利厚生をコストから投資へ」というビジョンを掲げ、利用促進とともに質の向上を目指す背景には、こうした市場のニーズや企業の真剣な課題が存在すると推測されます。
さらに、HQはシリーズAやシリーズBの資金調達を経て、次世代型のサービスを開発・提供しています。新しい福利厚生商品も市場に投入されていることから、競合他社との競争に打ち勝つための戦略的な資金調達と活用が求められる局面にあることも影響していると考えられます。
資金調達ニュースから参考にすべきポイント(推察)
このプレスリリースから法人経営者や財務担当者が参考にすべきポイントはいくつかあります。まず第一に、福利厚生制度の透明性と利便性の重要性があります。多くの従業員がクーポン型福利厚生を利用しない理由として「使いたいサービスが少ない」ことが挙げられているため、企業は自社の福利厚生が従業員にとって本当に価値のあるものであるかどうかを見直す必要があります。従業員が求めるニーズに応じたサービスを提供することが、制度の形骸化を防ぐ鍵であると考えられます。
次に、従業員の生活圏を考慮したサービスの提供が求められます。地域によって利用可能なサービスが異なるため、企業は自社の従業員が居住する地域に密着したサービスを開発することが必要です。これにより、福利厚生の利用率が向上し、従業員のロイヤリティを高めることができるでしょう。
さらに、ユーザーインターフェースや操作性の向上も重要な要素です。サービスがいくら魅力的であったとしても、利用方法が複雑であれば従業員は利用をためらう可能性があります。直感的で使いやすいプラットフォームを提供することで、従業員の利用促進を図ることができます。
最後に、「福利厚生をコストから投資に転換する」ためには、自社がいかにして従業員のニーズに応えることができるかを考え続けなければなりません。給与や賞与への還元が望まれる中、企業は従業員に対し金銭的なメリット以外にも価値を提供する方法を模索し続ける必要があります。この点で、HQの取り組みは他の企業モデルにとっても重要な参考になるかもしれません。
HQの調査結果や新サービスのリリースによって、法人経営者や財務担当者は、自社の福利厚生を見直す好機と捉え、従業員の実際のニーズに応えたサービス展開を促進することが求められます。これにより、企業としての競争力を高め、従業員の満足度向上につなげていくことが可能になるでしょう。
【「クーポン型福利厚生」の利用実態調査】非常に低い利用率が明らかに。利用者の62%が不要と回答、その理由を調査株式会社HQ2025年7月31日 07時00分145
「福利厚生をコストから投資へ」を掲げる株式会社HQ(読み:エイチキュー、本社:東京都千代田区、代表取締役:坂本祥二)は、国内の正社員5,735人を対象に「2025年版『クーポン型福利厚生』における実態調査」を実施しました。全国の正社員に対して、「クーポン型福利厚生」の利用頻度や利用用途、課題と感じる点などについて調査を実施したところ、約9割の利用者が「月に1度も利用しない」と回答し、制度があるにもかかわらず、約31%が「過去に1度も利用したことがない」と回答するなど、形骸化した制度となっている実態が浮き彫りになりました。
■【全文ダウンロード】「2025年版『クーポン型福利厚生』における実態報告書」:https://hq-hq.co.jp/tokutoku/download/tokutoku_survey
■ 利用率を改善する割引型福利厚生HQ、「どこでも誰でも使いやすい」割引クーポン型福利厚生「トクトクHQ」をリリース:https://hq-hq.co.jp/tokutoku
■「トクトクHQ」サービス説明資料ダウンロード:https://hq-hq.co.jp/tokutoku/download■ 調査結果(抜粋)
1.「クーポン型福利厚生」の利用頻度「クーポン型福利厚生」は、従業員の利用率が非常に低く、従業員の約90%が「月に1度も利用しない」と回答
制度があるにもかかわらず、約31%が過去に1度も利用したことがないと回答。形骸化した制度となっている。
2.「クーポン型福利厚生」の課題要因
「クーポン型福利厚生の課題」は、「使いたいと思えるサービスの少なさ」「生活圏で使え
出典 PR TIMES