【企業内ハラスメントの実態調査】 8割の経営者・中間管理職が「ハラスメントの指導を受けた管理職を見聞きしたことがある」と回答。企業内トラブルをハラスメントと偽る悪用事例も発生

資金調達データ

  • 関連ワードハラスメント, 中間管理職, 処分, 実態調査, 悪用事例, 指導, 支援, 教育, 経営者, 職場環境
  • 配信日2024年11月26日 10時00分

資金調達ニュースの概要

「企業内ハラスメントの実態調査」において、経営者や中間管理職の約8割がハラスメントに関する指導や処分を受けた管理職を見聞きした経験があることが報告されました。調査結果は、経営者の73.5%、中間管理職の67.5%がハラスメントの悪用事例が発生した、もしくは発生しそうになったと回答し、人間関係のトラブルをハラスメントとして偽るという事例が最も多く挙げられました。この結果からは、企業内でハラスメントがどのように扱われ、またどのように悪用されているのかが浮き彫りにされ、企業文化や人事政策における今後の重要な課題が示唆されています。

また、経営者・役員および中間管理職の調査対象者の多くが、ハラスメントに関する教育やサポートが不足していると感じていることが明らかになりました。特に、経営者や中間管理職が「当然の措置」として処分を受け入れている一方で、ハラスメントを悪用するケースや悪用目的の事例が少なくない現状が指摘されています。このような背景を踏まえると、企業はハラスメントに対するより効果的な対策が急務であり、従業員教育やサポートの強化が求められています。

資金調達ニュースの背景(推測)

プレスリリースの背景は、最近の企業環境におけるハラスメント問題の深刻化に関連していると考えられます。「はたらいて、笑おう」というビジョンを掲げるミイダス株式会社が実施したこの調査は、企業が持つべき職場環境の健全性に対する見解を反映しています。特に、社員のメンタルヘルスや職場の人間関係が悪化する中で、ハラスメント問題が一層注目されていることが背景にあると推測されます。

調査結果からは、経営者や中間管理職がハラスメントを指導する中で、実際に発生する教育・サポート不足が問題となっていることが分かります。これに伴い、今後の資金調達や事業投資を行う際には、企業がハラスメント対策にどのような取り組みを行っているのかが重要な指標となる可能性があります。また、ハラスメントに対する社内方針が整備されていない企業は、投資家からの信頼を失い、資金調達の機会が減少する恐れがあります。

このような状況下で、企業が資金調達を行う際には、ハラスメント対策の強化や従業員への教育体制の充実を図ることが重要であり、透明性のある経営が求められると考えられます。そのため、企業は自社のハラスメント問題に対する取り組みを証明することを通じて、信頼を築き、資金調達の確保につなげる必要があります。

資金調達ニュースから参考にすべきポイント(推察)

本調査の結果は、法人経営者や財務担当者にとって、企業戦略や資金調達に対する重要な示唆を提供します。以下のポイントに留意することが重要です。

まず、ハラスメント教育の充実が不可欠です。調査では多くの経営者・中間管理職がハラスメントに関する不十分な教育やサポートを指摘しています。労働環境を改善するためには、かなりの投資が必要になる可能性がありますが、長期的には企業の評判向上や従業員の定着率向上につながるでしょう。教育や研修に対する投資を資金調達の一環として捉え、費用対効果を明確に示すことが求められます。

次に、ハラスメントを悪用する事例が多発していることを踏まえ、透明性のある業務運営が必要です。企業内で発生するハラスメントの悪用を防止するためには、しっかりとした内部監査体制や、従業員間でのコミュニケーションの促進が有効です。透明性の高い業務運営は、外部からの信頼を集めるためにも重要であり、資金調達の際にもプラスに働くでしょう。

さらに、ハラスメントに関するリスクを軽減するための方針や手続きを明確にし、それを社内外に周知することが大切です。資金調達の際には、リスク管理体制が十分であることが求められますので、自社のハラスメント対策がしっかりとしたものであることをアピールすることが重要です。

最後に、実施した教育や研修の成果を定期的に測り、その効果を評価することで、持続的な改善を図ることが可能です。経営者や財務担当者は、企業の持続可能な成長に向けた投資がハラスメントの予防や対策にも役立つことを理解し、実行に移すことが求められます。

これらのポイントを踏まえることで、企業はハラスメント問題を戦略的に捉え、資金調達の際に必要な信頼性を高めることができるでしょう。企業の状況や過去の問題点を反映し、今後の成長戦略に基づいた柔軟な対応が求められています。

【企業内ハラスメントの実態調査】 8割の経営者・中間管理職が「ハラスメントの指導を受けた管理職を見聞きしたことがある」と回答。企業内トラブルをハラスメントと偽る悪用事例も発生〜社員への事前教育やサポートが足りないという声も〜ミイダス株式会社2024年11月26日 10時00分0「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループの中途採用サービス『ミイダス』を運営するミイダス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤 喜悦)は、経営者・役員200名と、部下が3名以上いる中間管理職(部長・課長相当)200名を対象に、ハラスメントに関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。本調査では、企業で起きたハラスメントの実態やその悪用事例※を明らかにしています。
※悪用事例:自己保身や嫌がらせ目的でハラスメントではない行為をハラスメントと主張したり捏造する行為
■調査サマリー

●TOPIC01:経営者・中間管理職の約8割が「ハラスメントに関する指導や処分を受けた管理職を見聞きしたことがある」と回答

●TOPIC02:経営者の73.5%、中間管理職の67.5%が、ハラスメントの悪用事例が発生した/発生しそうになったと回答

●TOPIC03:発生した/発生しそうになったハラスメントの悪用事例第1位は「人間関係のトラブルをハラスメントと偽る」

▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://corp.miidas.jp/documents/rr_11?type=docs

■調査概要
調査概要:ハラスメントに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年3月27日〜同年3月28日
有効回答:経営者・役員200名、部下が3名以上いる中間管理職(部長・課長相当)200名

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出典 PR TIMES

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