「AI × 社会課題解決」をテーマにスタートアップピッチコンテストを10月21日に開催

資金調達データ

  • 関連ワードAI, スタートアップ, ピッチコンテスト, メンタリング, 社会課題解決
  • 配信日2025年7月30日 15時30分

資金募集の概要

2025年10月21日に開催される「AI × 社会課題解決」をテーマにしたスタートアップピッチコンテストは、革新的なアイデアを持つスタートアップ企業に対して支援を行い、資金調達を促進するプラットフォームとなります。本コンテストは株式会社エクサウィザーズによって主催され、参加者は以下の特典を受けることが可能です。優勝企業には賞金100万円、さらにエクサウィザーズ創業者であり上場経験者の石山 洸による1ヶ月間のメンタリングが提供されます。このメンタリングでは、グロース戦略や資金調達プラン、営業戦略などの具体的な支援が行われ、参加企業が事業計画を磨く手助けがされます。また、本選に進出した企業にもネットワーキングパーティへの参加機会が提供され、業界の経営層と直接交流するチャンスがあります。

本コンテストには、AI技術を活用したサービスを提供している企業や、今後1年以内に事業の開始を予定している企業が応募対象となります。具体的には、サービスまたはプロトタイプのデモンストレーションができる状態であることが条件です。また、エントリーの締切は2025年8月31日までとされており、その後、書類審査やピッチ練習会を経て、最終選考が行われます。

資金募集の背景(推測)

本コンテストの背後には、AI技術の急速な発展と、それに伴う社会課題の顕在化があると考えられます。社会課題解決を目指すスタートアップに対して資金を提供し、支援することで、AI技術が実際に社会に役立てられることを目的としていると思われます。AI技術はさまざまな分野での効率化や生産性向上をもたらす一方で、それを活用するためのアイデアやビジネスモデルが必要です。このような背景から、エクサウィザーズは才能あるスタートアップを見つけ出し、投資やメンタリングを通して支援しようとしているのでしょう。

また、これによりエクサウィザーズ自身のネットワーク拡大や影響力の強化も期待できるため、企業にとっても戦略的に重要な取り組みと言えます。ピッチコンテストによる多様なアイデアや技術の発掘は、社会課題を解決するだけでなく、企業のビジネスチャンスにもつながります。したがって、資金募集の背景には、社会全体への貢献と同時に企業の成長戦略が絡み合っています。

資金獲得・資金募集を成功させるためのポイント(推察)

本コンテストでの資金獲得を成功させるためには、いくつかの重要なポイントがあります。まず第一に、社会課題への貢献性が高いアイデアを具現化することが求められます。具体的には、解決したい課題を明確にし、AIを活用することによる社会的意義を示すことが重要です。特にエクサウィザーズが明示している審査基準の一つである「社会課題への貢献性」は、応募者が意識すべき最も重要な要素です。

次に、革新性・独自性も成功の鍵を握る要素です。他の応募者と差別化できる独自の技術やサービスの提供が必要です。このため、技術的な新規性や独創性をしっかりとアピールすることが求められます。また、社会のトレンドを反映したアイデアや技術を持つことで、審査員の関心を引くことができます。

市場性・成長性に関する検討も不可欠です。市場の大きさや成長可能性、そして持続的なビジネス展開が見込めるかどうかを資料やプレゼンテーションで示すことは、審査員に対して説得力を持つでしょう。資金調達を考慮する際には、この面も非常に重要で、投資家にとって魅力的に映るかどうかの指標となります。

実現可能性も忘れてはならない要素です。プロダクトや事業計画の具体性を持ち、実行力のあるチーム体制が整っていることを証明する資料が求められます。審査員に対し、自分たちのビジネスがどのように実現されるのか、そのプロセスを安定して進めるための体制や準備を整えていることを説明することが大切です。

ピッチの準備においては、時間配分や質疑応答の対策も重要です。5分という限られた時間内で自分たちのアイデアをしっかりと伝え、興味を引くことが求められます。それに加えて、審査員からの質問に的確に答える準備も必要です。周到なリハーサルを行うことで、自信を持ったプレゼンテーションができるでしょう。

さらに、ネットワーキングの機会を最大限に活用することも成功の重要な要素です。環境を構築し、他の企業や業界のリーダーとの接点を増やすことで、新たなビジネスチャンスが生まれる可能性があります。今回のコンテストでは、ネットワーキングパーティへの参加が予定されているため、ここでの人脈づくりは今後の資金調達やビジネス展開に役立つでしょう。

以上のポイントを押さえながら準備を進めることで、スタートアップ企業は本コンテストにおいて資金獲得を成功させる可能性を高めることができるでしょう。AI技術と社会課題解決をテーマにしたこの機会を、積極的に活用し、新たな道を切り拓くことが期待されます。

「AI × 社会課題解決」をテーマにスタートアップピッチコンテストを10月21日に開催~エントリー受付開始、優勝企業は当社を創業し上場へ導いた石山 洸による1ヶ月間のメンタリング〜株式会社エクサウィザーズ2025年7月30日 15時30分6株式会社エクサウィザーズ(東京都港区、代表取締役社長:春田 真、以下エクサウィザーズ)は、2025年10月21日(火)に、スタートアップピッチコンテストを開催しますのでお知らせいたします。本コンテストは、当社が主催する「AI Innovators Forum 2025」の中で開催する、AI 技術と社会課題解決を掛け合わせた革新的なスタートアップを発掘・支援するプログラムです。本選ピッチでは、Scrum Ventures創業者の宮田氏、セブン銀行 常務執行役員の中山氏、東京大学エッジキャピタルパートナーズ社長の郷治氏、当社代表の春田をはじめとする複数名が審査員として参加します。
▼詳細・ご応募はこちらhttps://event.exawizards.com/misc/2025089 

☑ 本コンテストについて
エクサウィザーズは「AIを用いた社会課題解決を通じて幸せな社会を実現する」をミッションに、1800社におよぶ企業との取引を通じて、業務効率化や生産性向上に寄与してまいりました。AIやAIエージェントが当たり前となる未来において、その技術をいかにして社会課題解決に結びつけるかが私たちの使命です。
当社は、その未来を担う次世代の才能や、まだ見ぬ革新的なアイデアを発掘し、全力で支援したいと考え本コンテストを開催することとしました。社会が抱える困難な課題に挑むチャレンジャーの皆様からの応募をお待ちしています。
☑開催概要
・開催日時 :2025年10月21日(火)16:50〜18:20
・開催場所 :浜松町コンベンションホール

プレスリリース本文の続きはこちら
出典 PR TIMES

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です