京都市地域商業新展開支援事業(商業コンテンツ育成支援)ふるさと納税型クラウドファンディングの募集開始

資金調達データ

  • 関連ワードふるさと納税, クラウドファンディング, 京都市, 北山ハロウィン, 北山街協同組合
  • 配信日2024年11月21日 10時00分

資金募集の概要

京都市地域商業新展開支援事業は、地域商業者の育成とその商業コンテンツの多様化を目指した取り組みです。このプレスリリースでは、北山街協同組合が実施する「北山ハロウィン」の再開に向けて、30万円の資金をふるさと納税型クラウドファンディングを通じて募集することが宣言されています。このクラウドファンディングは、READYFOR株式会社が運営するプラットフォームを使用し、寄付募集期間は令和6年11月18日から12月13日までとなっています。

目標金額の30万円は、ハロウィンの開催に必要な資金として計上されており、寄付が集まった場合にはイベント開催のために使われます。一方で、「All in型」のため、目標金額に届かなくても、集まった寄付金を基に規模を縮小しつつ事業が実施されることが明記されています。もし目標金額を超えた場合は、北山ハロウィンのさらなる発展及び地域のブランド化に利用されるだけでなく、京都市の商店街支援にも役立てられるとのことです。

資金募集の背景(推測)

この資金募集は主に、コロナ禍の影響で一旦終了した「北山ハロウィン」を再開させるためのものです。特に、地域経済や観光が大打撃を受けた中、街の活性化や地域の魅力を再評価することが急務であると考えられます。地域商業者の支援や、観光地としての北山の価値を再生させるために、地域全体が一体となって新たな取り組みを進めることが求められていることが背景にあります。

また、ファミリー層をターゲットにした「北山ハロウィン」の企画は、地域の観光資源を使ってファミリーの訪問を促進しようとするものであり、地域の文化や自然を楽しむ機会の提供を目指しています。特に、コロナ禍により制限が多い中で、地域住民のみならず遠方からの旅行者も呼び込むための新しいイベントを立ち上げようとする試みがこの資金募集の背景にあると推測されます。

さらに、ふるさと納税型のクラウドファンディングを選んだ理由として、寄付者に地域の魅力を直接伝えられる可能性を持つことが挙げられます。この形態により、寄付者は単なる金銭的支援に留まらず、自らが参加するイベントの成長や地域貢献を体感できることが期待されます。このように、地域の一体感を生み出しながら、経済的支援を得るための手段としてクラウドファンディングが有効と考えられるでしょう。

資金獲得を成功させるためのポイント(推察)

資金獲得を成功させるためには、いくつかの重要なポイントがあります。第一に、地域の魅力やイベントの内容を明確に伝えることが重要です。特に、ファミリー層をターゲットにしているため、参加者がどのように楽しめるのか、どのような体験が待っているのかを具体的に示すことが必要です。たとえば、「北山ハロウィン」でのアトラクションや地域の特色を強調することで、参加したいという気持ちを引き出すことができるでしょう。

次に、寄付者への返礼品の設定も成功の要因になります。プレスリリースでは、北山ハロウィン刺しゅうタオルハンカチや季節野菜の詰め合わせ、子ども用のジュエリーブレスレットなど、様々な返礼品が提案されています。寄付者にとって魅力的で地域の特性を活かした品々を用意することで、支援の意欲を高められるでしょう。また、寄付金の使途を明確にし、その透明性を確保することも重要です。寄付者が自分の寄付がどこに使われるのかを把握できれば、信頼感が生まれ、追加の寄付が期待できるでしょう。

さらに、広報戦略も不可欠です。SNSや地域のコミュニティを活用して広報を行うことで、より多くの人に情報を届けることができます。また、地域のメディアやインフルエンサーとの連携を図り、彼らの協力を得ることで、イベントやクラウドファンディングに関する認知度を高めることができるでしょう。地域イベントによる盛り上がりを効果的に演出し、それを通じて参加者や寄付者の心を掴むことが、資金獲得の鍵になると考えられます。

また、クラウドファンディングは期間が限定されているため、早めにプロモーションを開始し、寄付者の関心を引き続けることが重要です。令和6年11月18日からの募集開始に向けて、十分な準備を行い、事前に興味を持たせる施策を講じることが成功につながるでしょう。

以上の点を踏まえ、資金獲得を目指す北山街協同組合は、地域全体の結束を高めながら魅力的な実施プランを打ち出し、地域経済の復活に寄与することが期待されます。

京都市地域商業新展開支援事業(商業コンテンツ育成支援)ふるさと納税型クラウドファンディングの募集開始~北山街協同組合『京都・北山は、ファミリーがゆったり過ごせるまちへ!』~京都市2024年11月21日 10時00分0
京都市では、「地域商業新展開支援事業(商業コンテンツ育成支援)」により、商店街等へのコーディネーターの派遣等を通じて、地域商業者が一体となって飲食・買い物・体験等の商業コンテンツを創出・育成し、広くPRする取組を支援しています。
この度、本事業に参画いただいている商店街「北山街協同組合」の資金調達を支援するため、「ふるさと納税型クラウドファンディング」による寄付の募集を開始します。
 
1 事業概要
北山街協同組合では、自然が豊かで文化的な北山のまちの魅力を知ってもらい、より多くのファミリーに落ち着いて楽しんでもらえるまちとして北山を盛り上げるための取組が進められています。
その一環として、コロナ禍により一旦終了されていた「北山ハロウィン」を令和7年に再開されることになりましたので、開催に必要な資金(目標額:30万円)の調達を、本市のふるさと納税型クラウドファンディングにより支援します。

2 寄付の受付方法
READYFOR株式会社が運営するクラウドファンディングサイトの募集ページ(下部に記載の各URL及び二次元コード参照)から寄付を受け付けます。
※ 「All in型」のため、目標金額に達しなかった場合でも、規模を縮小するなど、いただいた寄付金額の
範囲内で事業が実施されます。
※ 目標額を超えた額については、北山ハロウィンの誘客促進や北山のブランド化に一層役立てるほか、本市への
ふるさと納税として、本市が実施する商店街等支援に活用させていただきます。
 
3 寄付募集期間
令和6年11月18日(月)~ 同年12月13日(金

プレスリリース本文の続きはこちら
出典 PR TIMES

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です