資金調達データ
- 関連ワードふるさと納税, クラウドファンディング, 共創コミュニティ, 新潟市, 社会問題, 資金調達
- 配信日2025年8月21日 10時00分
資金募集の概要
新潟市が実施する「共創コミュニティ推進事業」は、地域課題の解決や地域の活性化を目的とした取り組みとして、二つのプロジェクトに焦点を当てています。このプロジェクトは、株式会社ボーダレス・ジャパンが運営するクラウドファンディング型ふるさと納税「ふるさと納税forGood」を活用し、2025年の寄付募集期間を設定しています。具体的には、青陵ソーシャルイノベーション推進機構による「ENGAWAプロジェクト」と、味方・月潟メディアコンテンツベースによるクリエーター支援プロジェクトがあります。これらのプロジェクトは地域住民が主体的に運営し、地域に直接的な影響を与えることを目指しているため、寄付者には寄付先を選ぶことで地域貢献の実感が得られます。
寄付者の関心を喚起し、寄付を促すために、ふるさと納税forGoodは地域課題の解決や地域の活性化が具体的にどのように図られるかの「使途」を前面に推進しています。従来の返礼品を中心としたモデルとは異なり、寄付者がプロジェクトの意義に共感することで資金を集める仕組みとなっています。この点が、資金調達の戦略としての重要な特徴です。
資金募集の背景(推測)
新潟市における「共創コミュニティ推進事業」の目的は、地域の持続可能性と活力を高めることです。昨今、地域経済は急速な少子高齢化や人口流出などによる厳しい状況に直面しており、地域課題として経済発展やコミュニティ形成が重要視されています。このような背景の元、地方自治体が主体となりUR都市再生機構や地域企業と連携し、新たな資金調達の手法を模索しているのが現状です。
特に、地域住民が自らの地域を活性化するためのプロジェクトが注目されているのは、地域資源を最大限活用し、地域内での労働力の循環を促せるからです。このため、クラウドファンディングやふるさと納税を通じての資金集めが一つの解決策とされているでしょう。また、株式会社ボーダレス・ジャパンのようなソーシャルビジネスが参画することで、地域振興に対する新しいアイデアや資金調達の手法が得られ、その影響力は地域にとって重要な意味を持つと言えます。
今回のプロジェクトは、地域の自主性と共創を高めるために、市民の意義を重視した形で行われていることが伺えます。これにより、地域のダイナミズムが促進され、参加者が一体となって地域課題の解決に向かうことが期待されます。
資金獲得を成功させるためのポイント(推察)
資金を獲得するためにはいくつかのポイントが考えられます。まず、寄付者にプロジェクトの目的や意義を明確に伝えることが重要です。具体的な取り組み内容や地域社会にもたらすメリットをはっきりと示し、寄付者が感情移入できるようにする必要があります。たとえば、プロジェクトページにはその成果を具体的に示す数値やストーリーを盛り込むことで、寄付者の共感を得ることができるでしょう。
次に、寄付者とのインタラクションを促す仕組みづくりもポイントです。寄付者は自身の寄付によって地域に貢献している感覚を持つことが重要です。SNSを活用した情報発信や、寄付者の声を取り入れたプロジェクトの進捗報告など、寄付者とのコミュニケーションを強化する仕組みが成功に繋がります。
さらに、ターゲットとなる寄付者層の特性を把握することも重要です。地域に住む人々だけではなく、地域外の人々にもアプローチできるようなメッセージ設計やPR戦略が必要です。この場合、地域の特産物や文化を前面に出したり、地域への訪問を促すようなキャンペーンを展開することで外部からの視点を社内に呼び込むことが効果的です。
また、クラウドファンディングやふるさと納税のプラットフォームの特性を活かすことも重要です。例えば、ふるさと納税forGoodが持つプロモーション機能を利用したり、他の地域資源ともコラボレーションして話題性を高める方法も考えられます。
最後に、資金調達後のアフターフォローも忘れてはなりません。計画したプロジェクトが実施される中で寄付者に報告を行い、成功事例やプロジェクトの成長を記録し続けることが信頼構築に繋がります。寄付者は自身の貢献が実際に地域にどのように結実したのかを知りたいと考えています。情報および結果の透明性を維持することで、次回以降の資金調達が円滑に行える基盤が築かれるでしょう。
このように、資金調達を成功に導くためには、明確なコミュニケーションと効果的なインタラクション、ターゲット層の理解、SNSや他プラットフォームの利用、そしてアフターフォローの徹底が必要です。こうした要素が組み合わさることで、地域への寄付が促進され、持続的な資金募集が可能になると考えられます。
新潟市 共創コミュニティ推進事業 2プロジェクトへの寄付受付を、クラウドファンディング型ふるさと納税「ふるさと納税forGood」で開始寄付者が応援したい事業を指定できる「クラウドファンディング型ふるさと納税」制度を活用し、地域課題の解決や地域の活性化に取り組む共創コミュニティの資金調達をサポート株式会社ボーダレス・ジャパン2025年8月21日 10時00分0
株式会社ボーダレス・ジャパン(福岡県福岡市、代表取締役CEO:田口 一成)と新潟県新潟市(以下「新潟市」)は、地域課題の解決や地域の活性化に取り組む「共創コミュニティ推進事業補助金」採択2団体への、ふるさと納税制度を活用した資金調達を、株式会社ボーダレス・ジャパンが運営するクラウドファンディング型ふるさと納税「ふるさと納税forGood」で8月21日より実施することをお知らせいたします。新潟市のプロジェクトページ一覧はこちら:https://furusato-forgood.jp/area/151009
新潟市「共創コミュニティ推進事業」について
地域の「人」自らが主体的に運営する持続可能な地域を目指し、地域で意欲的に活動する人
材が繋がり、協働する共創コミュニティの形成を促進するとともに、ふるさと納税制度を活
用した資金調達手段の提供により、地域課題の解決や地域の活性化に向けた共創コミュニテ
ィの取り組みを支援します。ふるさと納税forGoodで寄付を募る採択企業とプロジェクトページ一覧(五十音順)
青陵ソーシャルイノベーション推進機構
″ENGAWA″プロジェクト 空き店舗を縁側空間に! 学生が紡ぐ湊町にいがたのつながり
寄付募集期間: 2025年9月30日(火)まで
https://furusato-forgood.jp/projects/000347味方・月潟メディアコンテンツベ
出典 PR TIMES