資金調達データ
- 関連ワードGiving Campaign 2024, スマートフォン, チャリティーイベント, 応援票, 株式会社Alumnote
- 配信日2024年10月15日 10時00分
資金募集の概要
Giving Campaign 2024は、全国100大学が参加するオンラインのチャリティーイベントであり、主に大学生の部活動や研究活動を支援する目的で開催されています。このキャンペーンの特徴は、「寄付を依頼しない」という新しい形の支援のあり方を提唱しており、参加者は自身の活動をSNSやOBOGネットワークを通じて発信し、無償の「応援票」を募ることからスタートします。応援票は、Alumnoteと協賛企業からの支援金に繋がり、投票後に任意で寄付を行うこともできる仕組みです。このイベントの開催期間は2024年10月11日から10月20日までの約10日間とされており、初日から参加者数が急速に増加、開始5日目には累計で10万人を超える参加者が集まったことも大きな注目を浴びています。
このように参加者が集まりやすい環境が整っている中で、イベントは学生たち自身が主体となって行うため、受け入れられやすい文化が根付いていることが背景にあります。大学や学生団体のニーズにフィットした資金調達の新しいモデルが形成されつつあるのが今の状況です。
資金募集の背景(推測)
近年、多くの大学や高等教育機関が財政難に直面していることが、このGiving Campaignの背景にあると考えられます。特にパンデミック以降、大学の収入源となる授業料収入や寄付などが減少し、活動資金の確保が難しくなっています。その中で、大学生自らの団体が資金を集める新しい手法を模索する必要が出てきたのです。
また、デジタル化が進む中で、オンラインでのイベントや資金調達方法が評価される傾向が高まっています。特に、SNSを利用したプロモーションは、広範囲なリーチを可能にし、学生自身が活動の魅力をアピールできる点が大きな利点です。この点が、特に若者層にとって自発的な参加を促す一因ともなっているでしょう。
さらに、協賛企業もこのプロジェクトを支援することで、社会貢献や地域貢献ができる機会を得ることができ、相互に利益が得られるという点もこのイベントの支持につながっていると考えられます。
資金獲得を成功させるためのポイント(推察)
資金獲得や資金募集を成功させるためには、いくつかのキーポイントがあります。まず、学生団体が自身のプロジェクトや活動内容を具体的に示し、どのように支援を活用するかを明確に伝える必要があります。人々が支援を決定する際には、具体的な目的や影響を知ることが非常に重要です。それにより、寄付者が支持したいという気持ちが生まれます。
次に、SNSやOBOGネットワークを駆使して、幅広い層へリーチする戦略を採ることが不可欠です。多様なメディアを通じて自らの活動を広めることで、より多くの人々からの応援票を集めることが可能になります。特に若年層とのネットワークが強い大学生自身が主体となることで、信頼性と親近感を帯びたメッセージを発信できるという強みがあります。
さらに、支援金の使い道や活動内容を定期的に報告し、支援者との関係を維持することも重要です。フィードバックが得られる場合、支援者側も満足感を得られ、継続的な支援に繋がるケースが増えるため、長期的な視点での関係構築が求められます。このように、単に一時的な支援を募るのではなく、持続可能な資金調達体制を築くことが、資金獲得の成功に直結するのです。
加えて、企業との連携も考えるべきです。協賛企業とのパートナーシップやミッションの共有により、企業側にもPRやCSRの機会を提供できることから、相互に利益を得られる関係を築くことが出来ます。学生団体は、活動の価値を企業にも理解してもらい、協力を促すための具体的な提案をすることが有効です。
以上のように、資金募集には多角的なアプローチが必要であり、特にYouthマーケットを意識する場合、デジタル、多様な視点、関係性の構築がカギとなることを理解することが求められます。これらを踏まえた上で、Giving Campaignやその後の資金調達活動に取り組むことが成功の鍵となります。
Alumnoteが運営し、全国100大学が参加するGiving Campaign 2024、累計参加者10万人突破Giving Campaign最大の特徴は「寄付を依頼しないチャリティーイベント」これまでにない新しい支援の形が浸透し始めています。Alumnote2024年10月15日 10時00分9開催2日目に達成、開始5日目の本日時点では17万人を突破。
日本最大級 “学生による” 資金調達イベント「Giving Campaign 2024」を運営する株式会社Alumnote(アルムノート、本社:東京都千代田区、代表取締役:中沢 冬芽)は、イベント累計参加人数が10万人突破したことをお知らせします。本イベントは、10月20日21時まで開催中です。Giving Campaign 2024公式サイト
日本最大級 “学生による” 資金調達イベント「Giving Campaign」について
Giving Campaignは、日本全国の大学生が、部活動・サークル・研究室などの課外活動団体ごとに、自身の活動をSNS上やOBOGネットワークを通じて発信し、活動に対して応援や支援を募る国内最大級のオンラインイベントです。第5回目となる今回は、全国から100大学から約2,000の部活動や研究室といった学生団体が参加しています。頑張る学生にエールを!応援投票について
Giving Campaignでは、自分が応援したい団体に対して誰でも無料で「応援票」が送れます。参加団体は、この応援票の獲得票数に応じてAlumnoteと本イベントを支える協賛企業から支援金が分配されます。また、投票後に任意で寄付を行うことも可能です。
誰でも簡単に、スマートフォンから1分ほどで応援票を送れます。
Giving Campaign 2024参加大学一覧(地域ごとに50音順)
北海道/東北エリア
秋田大学、
出典 PR TIMES