資金調達データ
- 関連ワードAR技術, クラウドファンディング, ピロピロParty, 吹き戻し, 嚥下リハビリ
- 配信日2024年11月27日 10時00分
資金調達の概要
広島国際大学とルピナスが共同開発した嚥下リハビリゲーム「ピロピロParty」は、クラウドファンディングを通じて76万2000円の資金を調達しました。プロジェクトは、日本の伝統的な「吹き戻し」と現代のAR技術を融合させたもので、高齢者を対象とした口腔機能や脳の活性化を目的としたゲームです。このゲームには二つのバリエーションがあり、「ピロピロMUSIC」と「ピロピロ気球」が盛り込まれています。体験会は2024年12月4日に予定されており、高齢者とのインタラクションを通じてリハビリの効果を検証することが計画されています。
資金調達の背景(推測)
このプロジェクトの資金調達には、いくつかの背景要因が考えられます。一つは高齢化社会の進展です。日本は急速に高齢化が進んでおり、高齢者向けのリハビリや健康維持のニーズが高まっています。これにより、高齢者の生活の質を向上させる新しいアプローチや製品に対する関心も増しています。
また、AR技術の進化も一因です。AR技術を用いたインタラクティブなゲームは、高齢者が楽しみながらリハビリを行える新しい方法として注目を集めています。クラウドファンディングのプラットフォームが普及したことにより、個人や小規模企業でも新製品の開発に向けた資金を集めやすくなったことも背景にあります。このような環境が、「ピロピロParty」が資金調達を行う上での好機を提供しました。
資金調達が成功した理由(推測)
資金調達が成功した理由はいくつか考えられます。第一に、プロジェクト自体の社会的意義です。高齢者の口腔機能を向上させ、誤嚥のリスクを減少させることは、介護業界にとって非常に重要です。また、リハビリテーションに対して新しいアプローチを提供することは、介護業界におけるニーズに応えるものであり、支援者の共感を得やすい要素となります。
第二に、学生が主体的に関与している点も挙げられます。このプロジェクトでは、リハビリテーション学科の学生たちが、実際にゲームの内容を考案しているため、若者の視点やアイデアが具現化されています。これにより、プロジェクトに対する信頼性や興味が高まったと考えられます。
さらに、クラウドファンディングのプラットフォームを利用することで、広範なターゲットにアプローチできたことも成功の要因です。SNSやオンラインコミュニティを通じて多くの人々にプロジェクトの情報が拡散され、支援者を増やすことができたのでしょう。
資金調達の参考にすべきポイント
このプロジェクトから得られる資金調達の参考ポイントはいくつかあります。まず、ニーズの明確化です。社会においてどのような問題を解決するのかを明確にし、それに対する解決策を提供することが、支援者の共感を得るためには重要です。特に高齢化や健康問題は、多くの人々に関心を持たれているテーマであるため、具体的なターゲットや効果を示すことで、プロジェクトが注目される可能性が高まります。
次に、参加型のアプローチが有効です。学生が開発に関与しているように、関係者が積極的にプロジェクトに参加できる環境を整えることで、より多様な視点やアイデアを取り入れることができ、プロジェクトの質を向上させることが可能になります。また、そのような参加型のアプローチは、コミュニティとのつながりを強化し、プロジェクトへの支持を高める効果も期待できます。
最後に、SNSやオンラインメディアを駆使して情報の拡散を図ることが重要です。ターゲット層に対して直接アプローチするだけでなく、広く拡散できるネットワークを構築することで、より多くの支援を集めることができるでしょう。特に、高齢者やその家族、介護業界の関係者に対しての意識を高める教育的な側面も演出することができれば、資金調達の成功確率を高める要因となるでしょう。
このように、「ピロピロParty」の資金調達は多くの学びを提供しており、今後のプロジェクトにおいて参考になる要素が豊富です。
【広島国際大学】吹き戻し×AR技術 嚥下リハビリゲーム「ピロピロParty」12月4日体験会、楽しみながら口腔機能と脳を活性化学校法人常翔学園2024年11月27日 10時00分0曲の選定やキャラクター作りなども学生が行った
広島国際大学(学長:清水壽一郎)リハビリテーション学科の福岡達之准教授のゼミ生と健康・暮らし・介護をサポートするルピナス(代表取締役社長:山本直愛)は、共同開発した吹き戻し連動型ARゲーム「ピロピロParty」の体験会を12月4日、東広島市内の介護予防に取り組む通いの場で開催します。【本件のポイント】
● 2種類の新作ARゲームを高齢者に試験的に提供
● 摂食嚥下(えんげ)リハビリテーションを研究する学生がゲームの内容を考案
● 全国の介護・福祉施設に広げるためのクラウドファンディングで76万2000円が集まる 加齢とともに口や喉の筋力が弱くなると、食べ物や飲み物をうまく飲み込めない誤嚥の危険性が高まります。本学の学生とルピナスが共同開発した「ピロピロParty」は、日本の伝統玩具の「吹き戻し」と現代の「ARゲーム」を融合した商品で、楽しみながら口腔機能の向上と脳の活性化につながるトレーニングを行うことができます。
新作ゲームは、音楽に合わせて画面の上から流れてくる音符のイラストを吹き当てる「ピロピロMUSIC」と、気球を空に飛ばし、次々に現れる障害物を吹き飛ばす「ピロピロ気球」の2種類。商品化に向けた資金調達のためクラウドファンディングも実施し、目標金額を超える76万2000円が集まりました。 12月には、学生が地元の高齢者にゲームの使い方や活用方法を紹介。その後は継続して試用してもらい、本ゲームによる呼吸や嚥下機能の変化について検証します。スマートフォンやタブレットで遊べる
開催日時:2024年12月4日(水)
出典 PR TIMES