資金調達データ
- 関連ワードエシカルブランド, グロース支援, プラットフォーム, ユナイテッド, 出資
- 配信日2025年1月27日 10時00分
資金調達の概要
ユナイテッド株式会社は、エシカルブランドの支援を行うプラットフォームを運営する株式会社Gabに出資した。Gabはエシカルな商品やブランドへの認知向上、販路拡大、売上向上を支援するサービスを提供しており、その中心となるのがプラットフォーム「エシカルな暮らし」である。このプラットフォームは、国内最大級のエシカルブランドに関するSNSアカウントを持ち、多数のフォロワーを抱え、ブランドストーリーの発信を行っている。また、実店舗での販売も行うことで、消費者側からのインサイトを得ることにも成功している。ユナイテッドの出資は、Gabがこれから展開する自社エシカルブランドの開発や販売店舗の拡充に向けた資金調達の一環である。
資金調達の背景(推測)
日本におけるエシカル消費はまだ発展途上にあり、欧米と比較すると、その認知度や市場は未成熟である。この状況を背景に、Gabは社会課題の解決を目指して2019年に設立され、エシカルブランド支援を通じてエシカル消費の促進に尽力している。消費者のエシカル商品の接点が限られていることが調査結果からも明らかになっており、Gabはその問題に対処するために、オフラインでの実店舗展開とデジタルプラットフォームの融合を図る戦略を選択した。また、エシカル消費に対する関心は2016年以降増加しており、特に20代の若者層がこの動きに強い関心を寄せている。このような市場の流れを受けて、ユナイテッドもGabの提供するソリューションに投資し、持続可能な社会の実現をサポートしようとしたと考えられる。
資金調達が成功した理由(推測)
Gabの資金調達が成功した理由は、いくつかの要因に起因している。まず一つは、エシカル消費の市場が確実に成長していることが背景にある。消費者のエシカル商品に対する興味や関心が高まっている中で、Gabが提示するビジネスモデルやその成長ポテンシャルは、投資家にとって魅力的に映ったと考えられる。
さらに、Gabはエシカルブランドが抱える課題を理解し、ソリューションを提供するための具現化されたプラットフォームを構築していることも重要だ。既に多くのフォロワーが存在するSNSアカウントを活用し、ブランドステートメントを発信することで、消費者との接点を持ち、リアルなインサイトを取得するという取り組みは、他の企業にはない独自の強みである。
最後に、ユナイテッドのような投資家がGabのビジョンとミッションに共感し、その社会的意義を理解したことが、資金調達の成功に繋がったと考えられる。ユナイテッドは、ジェンダー、教育、環境など社会的課題に取り組む企業への積極的な投資スタンスを持っており、Gabの社会的責任を果たす姿勢に強く賛同した結果であると推測される。
資金調達の参考にすべきポイント
Gabの事例から学べる資金調達のポイントはいくつか存在する。まず、社会的価値の明確化が挙げられる。Gabは「社会課題解決のハードルを極限まで下げる」というミッションを掲げ、そのビジョンを具体的な形で提示している。これは投資家が企業に対して主要な要素を把握するために重要であり、投資の意思決定を促進する要因となる。
次に、顧客との接点を多角化し、定性的なデータを取り入れる戦略も有効である。Gabは、SNSでのブランド認知に加えて、実店舗での販売を通じて消費者の反響を直接取り入れることで、戦略の改善に繋げている。このようなフィードバックループを持つことが、さらなる資金調達においても大きな武器となるだろう。
また、成長する市場にのったタイムリーなアプローチも重要である。エシカル消費への消費者の関心が高まっている中で、Gabはその市場のニーズにスピーディーに応えている。こうした市場分析と効果的なタイミングでの行動が、投資家を惹きつける要因になる。
最後に、他社との差別化を図るための独自の価値提案が重要である。Gabは、エシカルブランドに特化したプラットフォームという独自性を持ち、このニッチ市場でのポジショニングが成功に繋がっている。このように、他社と差別化された価値を持つことが、資金調達の成功に寄与することを示している。
これらのポイントを踏まえることで、法人経営者や財務担当者は、資金調達の際に無駄なく効果的な戦略を立てることができるだろう。
エシカルブランドのグロース支援プラットフォームを運営する「株式会社Gab」に出資ユナイテッド株式会社2025年1月27日 10時00分0ユナイテッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 執行役員:早川 与規、証券コード:2497、以下「ユナイテッド」)は、株式会社Gab(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山内 萌斗、以下「Gab」、読み:ガブ)へ出資いたしました。
■Gabの事業について
Gabは、エシカルブランドに対して認知向上・販路拡大・売上向上支援を一括提供するプラットフォーム「エシカルな暮らし」と、ゲーム感覚にできるゴミ拾いイベント「清走中」を運営しているスタートアップです。
GabのInstagramアカウント「エシカルな暮らし」は、エシカルな商品やブランドを紹介する国内最大級のアカウントです。約7万人*1のフォロワーに、「エシカルな暮らし」が抱える累計250を越える各エシカルブランドのブランドストーリーを発信しています。また、オフラインの常設店舗で販売することで、デジタルデータでは取得できない消費者やスタッフの定性的なインサイトを取得しています。これにより、エシカルブランドに対して高品質なブランドグロース支援の提供を実現します。オンライン上で集客した熱量の高い消費者に、エシカル商品をオフラインで販売することで、更にブランドの想いを肌で感じ共感してもらうことができます。*1:2024年9月現在のフォロワー数
■ユナイテッドによるGabへの出資の背景
日本のエシカル消費は、エシカル消費先進国と言われる欧米と比較するとまだ遅れています。
その理由として、消費者とエシカル商品の接点が少ないといった要因が挙げられます。エシカル商品は通常の商品と比較して製造コストがかさみます。そのため、出店コストがかかる実店舗での販売が難
出典 PR TIMES