[エンタメ×AI]3Dゲーム制作をAIで革新するAssetHub、米国VCをリードに約1億円のプレシードラウンドを調達完了

資金調達データ

  • 関連ワード3Dゲーム, AI, AssetHub, プレシードラウンド, 資金調達
  • 配信日2024年9月25日 10時00分

資金調達の概要

AssetHub Inc.は、エンターテインメント業界においてAIを活用した3Dゲーム制作の自動化ツールを開発し、米国のベンチャーキャピタルをリードインベスターとし、約1億円(約700,000ドル)のプレシードラウンド資金調達を完了しました。この資金調達は、第三者割当増資によって行われ、引受先にはProgression Fund、Techstars、三井住友海上キャピタル株式会社が名を連ねています。今回の調達金は、プロダクト開発、マーケティング投資、さらには採用・組織体制の強化に充てられる予定です。この資金調達により、AssetHubは、ゲーム用アセットの制作・編集に従来の100倍の速度で取り組むことが可能になり、さらなる技術革新を実現しようとしています。

資金調達の背景(推測)

近年、ゲーム制作には膨大なコストがかかることが一般的になっています。その要因の一つは、ハードウェアの進化によるものです。ゲーム制作にかかる開発費は数十億から数百億円に達することが多く、従来の手法では高コスト化を抑えることが難しくなってきています。特に、スマートフォンやPC、および家庭用ゲーム機の間でデバイス間の差が小さくなり、全体的にコンテンツ制作が難航する中で、AIを活用した効率的な開発方法が求められています。AssetHubは、この課題を解決する一助となるとともに、次世代のビッグIPを生み出すための新しいワークフローの構築を目指していると推測されます。

また、CEOの後藤卓哉氏は、日本国内の優れたエンタメ企業での経験を活かし、米国でのスタートアップ環境での活動を通じて、新しい技術とプロダクトを展開しようとしていることが背景にあると考えられます。日本が持つゲームコンテンツの強みを生かすと同時に、国際市場での競争力を身につけるために、国外の資金調達を選択したのではないでしょうか。

資金調達が成功した理由(推測)

資金調達が成功した要因として、まず挙げられるのは、AssetHubが提供するサービスの独自性と市場ニーズの明確さです。ゲーム制作におけるAIの導入は、徐々に広がりを見せているものの、本格的に自動化を実現するツールはまだ限られています。AssetHubの3Dモデリングツールは、業界内での競争力を高めるための独自のソリューションであり、特に資金調達先のベンチャーキャピタルから注目を集めた理由の一つと考えられます。

次に、チームのバックグラウンドも重要な成功要因として挙げられます。CEOの後藤氏は、日本国内でのエンタメテックに関する経験が豊富で、CTO David He氏もFacebook(現Meta)での成功経験を持つエンジニアとして知られています。このような高い技術力と実績が、投資家からの信頼を勝ち取る一因となったでしょう。

最後に、引受先のコメントからもわかるように、背景にある課題や市場の変化に対するリアルな理解と、それに応じたアプローチがしっかりと描かれていたことも資金調達成功の要因です。特に、進化するゲーム制作のコスト問題に直面していることを理解し、それに立ち向かう姿勢が、多くの投資家の共感を呼んだと思われます。

資金調達の参考にすべきポイント

この資金調達のプロセスから得られる重要なポイントはいくつかあります。まず、投資家が重視するのは、プロダクトの独自性と市場ニーズの明確化です。自社の製品がどのような課題を解決できるかを具体的に示すことが、資金調達の成功につながります。AssetHubの場合、3Dアセット制作の効率化という明確なニーズが、その支えとなりました。

次に、チームのバックグラウンドや経験を積極的にアピールすることも重要です。投資家たちは、プロダクトだけでなく、その背後にいるチームの信頼性と能力も評価します。優れた人材を集めることで、技術力の信頼性を高め、投資家に安心感を与えることができます。

さらに、資金をどの用途にどう活用するかを明確に示すことも不可欠です。AssetHubでは、資金をプロダクト開発、マーケティング、組織体制の強化に分けて利用することで、成長戦略を具体的に描いています。これによって、投資家は資本がどのようにビジネスの成長に結びつくかを理解しやすくなります。

最後に、ドメインの特性に応じた調達戦略を考えることが大切です。AssetHubは米国市場をターゲットにしているため、米国のベンチャーキャピタルからの資金調達が行われています。これは、日本国内だけでなく国際的な視点を持つことが新しい資金調達の道を開くかもしれません。各国の市場動向や資金調達のスタイルに応じた戦略を採ることで、成功の可能性を高められるでしょう。

[エンタメ×AI]3Dゲーム制作をAIで革新するAssetHub、米国VCをリードに約1億円のプレシードラウンドを調達完了AssetHub Inc.2024年9月25日 10時00分0生成AIを活用し、ゲーム用アセット自動生成が可能なサービス「AssetHub」を提供するAssetHub Inc,(本社:サンフランシスコ CA、CEO: 後藤卓哉、以下「当社」)は、Progression Fund, Techstars, 三井住友海上キャピタル株式会社を引受先とした第三者割当増資により、プレシードラウンド 1stクローズにて約1億円の資金調達を実施いたしました。
AssetHubについて
AssetHubは、ゲーム制作に携わる方向けに、AIを活用してこれまでの100倍の速度で3Dアセットの制作と編集が行える3Dモデリングツールです。
3D空間やその中に配置する3Dアセットを、コンセプトアートなどの画像や仕様書をインプットとして数分で生成可能です。これにより、従来よりも圧倒的に高速なプロトタイピングやコンテンツの量産を実現します。また、単に基盤モデルを通じてアセットを生成するだけでなく、AIとクリエイターの手作業を組み合わせた新しい3D空間、ジオメトリ、テクスチャなどの編集方法を提供しています。

現在、国内外の複数のゲームスタジオとプロダクトの実証研究を行っています。

資金調達の背景
ゲーム制作のコストはハードウェアの進化に伴い、ますます高騰化しています。その開発費用は数十億から数百億に上ることもあります。これまでは、デバイスの変化に合わせた体験に特化することで、低コストで新しいコンテンツ制作に挑戦できる環境が生まれてきました。しかし、昨今ではスマートフォン、PC、家庭用ゲーム機などデバイス間の差がなくなり、全体的にコンテンツ制作に行き詰まりを見せています。
そこで、デ

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出典 PR TIMES

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