創業6年目の株式会社EISHIN、JAFCOよりシリーズAラウンドで資金調達を完了

資金調達データ

  • 関連ワードJAFCO, シリーズAラウンド, 採用支援, 株式会社EISHIN, 資金調達
  • 配信日2025年9月24日 17時30分

資金調達の概要

株式会社EISHINがJAFCOからシリーズAラウンドで資金調達を完了したことは、企業の成長及び業界プレゼンスを大きく押し上げると考えられます。今回の資金調達により、EISHINは現在の採用CX(Candidate Experience)に基づいたプロダクトの開発や機能拡充を加速し、また人材の確保と強化を目指します。EISHINは設立から6年が経過し、年平均成長率(CAGR)が約86%という驚異的な成長を遂げており、売上12億円を達成した背景には、顧客のニーズを深く理解した上でのマーケティングと営業戦略が考慮されているでしょう。資金の具体的な使途としては、自社プロダクトへの開発投資と、セールスやエンジニア、マーケター等の人材採用の強化が挙げられます。

資金調達の背景(推測)

EISHINが資金調達を行った背景には、採用支援市場の競争が激化していることが挙げられます。企業は、優秀な人材を確保するためには、より効率的かつ効果的な採用プロセスを求めています。そのため、採用CXを重視したEISHINのアプローチは、多くの企業からの支持を得やすいものであり、サービスの需要が高まっていることが資金調達の背景として考えられます。また、最近の雇用市場においては、「企業が選ばれる」時代が進行しており、企業側も人材獲得のための投資を惜しまない傾向にあります。このような中で、EISHINは包括的かつ戦略的な採用支援サービスを提供し、成長の舞台を構築していると推測されます。

さらに、資金調達の成功には、JAFCOのような大手投資会社がEISHINのビジネスモデルや将来性に対して期待を寄せていることも大きな要因と考えられます。投資家は企業の成長性を運用利益の観点から見定めるため、EISHINの急成長と明確なビジョンが評価されたのでしょう。

資金調達が成功した理由(推測)

資金調達が成功した理由として、いくつかの要因が考えられます。まず、EISHINが提供するサービスの市場ニーズに絶妙にマッチしている点です。企業による採用の効率化と質の向上が求められている中で、採用CXに基づくプロダクトは、より多くの企業にとって必要不可欠なものとなっています。具体的には、採用活動の複雑化が進む昨今、企業が求めるデータ分析や戦略的なアプローチを提供できるEISHINのサービスは、魅力的な提案であると言えるでしょう。

次に、EISHINの成長率が非常に高い(年平均成長率約86%)ことも大きな要因です。このような実績は、投資家に安心感を与え、投資に対する信頼を醸成します。また、JAFCOが保有するネットワークやリソースを活用することで、EISHINは今後の成長に必要なサポートを受けることができるため、戦略的提携が資金調達の成功を後押ししたと考えられます。

さらに、EISHINの経営陣やチームに対する強い信頼も資金調達成功の要因です。代表取締役である五十嵐大士氏のビジョンやコミットメントが、投資家に強い印象を与え、資金調達の後押しになったと推測されます。彼が業界の課題を深く理解し、真摯に向き合っていることを表明することで、投資希望の意思を確かなものにしたのではないでしょうか。

資金調達の参考にすべきポイント

今後の資金調達を考える法人経営者や財務担当者にとって、EISHINの資金調達は多くの参考となる点が存在します。まず、明確なビジョンとそれに基づく戦略が不可欠です。EISHINは、自社プロダクトの特性を活かし、採用業界における課題を解決することを主眼に置くことで、投資家に対して強いアピールをしました。頭の中で漠然とした思い付きを持つより、具体的なビジョンを持ち、そのビジョンに基づいた事業計画を示すことで、より多くの投資家の理解を得ることができるでしょう。

次に、成長率や実績をしっかりと示すことも重要です。投資家はROI(投資対効果)を重視します。EISHINの年平均成長率(CAGR)が高いことが評価されたように、過去の実績をきちんと数字で示すことで、信頼性を向上させることができます。

さらに、投資家との関係構築も大切です。JAFCOとの資金調達に成功したEISHINは、常に対話の機会を持ち、投資家のニーズや期待に応える姿勢を示すことが、成功に寄与していると推測されます。信頼関係を築くことで、今後の成長に向けた支援を受けやすくなるでしょう。

最後に、資金の使途を明確にし、透明性を持たせることも重要です。EISHINは自社プロダクトへの開発投資や人材採用を挙げていますが、これらがどのように企業全体の成長に寄与するかを明確にすることで、投資家への説得力を持たせる要因となります。

以上のように、株式会社EISHINの資金調達から学べるポイントは多く、特に、ビジョンの明確さ、成長性のアピール、投資家との信頼関係構築、資金使途の透明性が重要な要素と言えるでしょう。これらを意識することで、資金調達の成功確率を高めることができるでしょう。

創業6年目の株式会社EISHIN、JAFCOよりシリーズAラウンドで資金調達を完了株式会社EISHIN(本社:東京都品川区、代表取締役:五十嵐大士、以下「EISHIN」)はこの度、JAFCOよりシリーズAラウンドにおいて資金調達を完了いたしましたことをお知らせいたします。株式会社EISHIN2025年9月24日 17時30分69
■会社紹介・事業概要
EISHINは、あらゆる採用課題を解決するべく、「採用CX(Candidate Experience)」(候補者体験)を軸に採用の支援を行なっています。
年平均成長率(CAGR)は約86%、創業5期目で売り上げ12億円を達成いたしました。採用業界のNo.1パートナー到達に向け、更なる成長を目指し資金調達をいたしました。

◼︎資金使途
・自社プロダクトへの開発投資
https://hrcxcloud.com/service/cxc/
自社で展開する採用支援プロダクト「採用CXクラウド」の機能拡充および新機能の実装に向けた開発体制を強化します。候補者体験(Candidate Experience)や、採用効果の可視化など、業界課題を解決するツール開発に資金を投じ、競争力あるプロダクトを目指します。

・採用促進
今後の更なる成長に向けて、各部署、及び新規事業部で、セールス・エンジニア・マーケター・バックオフィス等の採用を強化します。事業拡大フェーズにある当社にとって、人材への投資は最重要テーマのひとつであり、メディア露出戦略、採用ブランディングの強化、報酬設計等にも積極的に取り組みます。
◼︎弊社代表取締役からのコメント

株式会社EISHIN 代表取締役 五十嵐大士

この度の資金調達において、弊社の採用支援事業・チームに可能性を見いだして頂き、評価頂きましたJAFCO様に感謝申し上げます。
”採用”は経営の根幹でありながら

プレスリリース本文の続きはこちら
出典 PR TIMES

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です