資金調達データ
- 関連ワードアンドパブリック, イークラウド, クラウドファンディング, 社会的インパクト, 資金調達
- 配信日2024年11月5日 16時37分
資金調達の概要
アンドパブリック株式会社は、株式投資型クラウドファンディングプラットフォーム「イークラウド」を通じて資金調達を行い、2024年10月21日からの募集開始後、2024年11月5日には1,998万円の募集上限に到達しました。この募集は、地方自治の改革を目指すアンドパブリックが、社会的インパクトの可視化を実現するためのSaaSツールの開発資金を集めることを目的としています。特に、今回の資金調達は「コミュニティとともに成長していく」ことを意識しており、投資者との関係の構築も重視しています。キャンセル待ちの申し込みも受け付けており、多くの関心が寄せられていることが伺えます。
資金調達の背景(推測)
アンドパブリックは、地方自治体や企業の社会的インパクトへの関心が高まっている中で活動を展開している企業です。特に、社会的課題への取り組みが求められる現代において、SNSやニュースメディアを通じて市民が持つ問題意識はいつになく顕著になっています。地方創生や地域活性化は政府の重要政策として位置付けられており、官民の連携が求められる背景があります。
さらに、アンドパブリックの事業モデルは、企業や行政の事業をデータとして可視化するもので、多くの企業が自社の社会的責任(CSR)を果たそうとしています。そこには、将来的な業務拡大を見据えたデータの蓄積や知恵の結集が期待されており、これらの要素が投資者に対する魅力となったと考えられます。また、イークラウドのクラウドファンディング手法は、特に中小企業やスタートアップにとって資金調達のハードルを下げる手段として重要な役割を果たしています。
資金調達が成功した理由(推測)
まず第一に、アンドパブリックが掲げているミッションは、地方創生という社会的に重要なテーマに根ざしているため、投資者からの共感を得やすい点です。多くの人々が地域課題の解決に興味を持っており、これに共鳴する人々が多く集まったことが成功に繋がった理由と考えます。
また、初めての株式投資型クラウドファンディングでありながら、明確なビジョン(社会的インパクトを可視化し、豊かな社会基盤を築く)を持っていることも大きなポイントです。このビジョンは、潜在的な投資家に対してその価値を直感的に理解させ、参加する意義を感じさせるものです。
さらに、先着順のキャンセル待ち受付という仕組みや中小企業からの資金調達の選択肢が充実したことで、参加ハードルが低くなり、より多くの投資者が関与できたことも考えられます。これは、特にSNS等の情報共有によってアンドパブリックの活動が広がり、期待感を高めたためです。
最後に、アンドパブリックとイークラウドの運営による誠実さと透明性が、信頼を構築し、投資者の参加を促進する要因ともなりました。
資金調達の参考にすべきポイント
この成功事例から、法人経営者や財務担当者が参考にすべきポイントはいくつかあります。まず、ミッションとビジョンの明確化が重要です。投資者は経済的リターンに加えて、社会的・環境的意義を求めていることが多いため、事業がどのように社会に影響を及ぼすのかを示すことが必要です。
次に、資金調達の手法として、クラウドファンディングを活用することを検討すべきです。特に、株式投資型のクラウドファンディングは、スタートアップや中小企業にとって資金調達の新しい選択肢となり得ます。投資者とのエンゲージメントを強化し、コミュニティとともに成長する姿勢が信頼につながります。
また、キャンセル待ちを活用することで、受け付け可能な投資枠を最大化し、多くの投資者を巻き込む戦略も有効です。これにより、需要が高いことを示すことができ、追加の資金調達や次回のプロジェクトへの期待感を醸成します。
また、社会的インパクトを重視する姿勢を明確にし、具体的な成果を示すことができれば、今後の資金調達だけでなく、パートナーシップの構築にも良い影響を与えるでしょう。
最後に、資金調達後の行動も重要です。調達した資金をいかに活用して社会的インパクトを生み出すか、その過程を投資者に報告し続けることで、透明性を保ち、信頼関係を深めることが資金調達の成功に繋がります。投資家は、資金を注入した企業の成長と社会への貢献を期待しているため、この期待に応える姿勢が重要です。
地方創生に挑む「アンドパブリック」、イークラウドを通じた資金調達で申込金額が上限に到達~6日朝まで先着順でキャンセル待ちを受付中~イークラウド株式会社2024年11月5日 16時37分6
株式投資型クラウドファンディングのプラットフォーム「イークラウド」で2024年10月21日(月)から資金調達に挑んできたアンドパブリック株式会社への申込金額が5日、1,998万円の上限募集金額に到達しました。11月6日(火) 午前7時36分まで、先着順でキャンセル待ちを受け付けています。
(詳細: https://ecrowd.co.jp/projects/43 )。
需要が急拡大する社会的インパクトのマネジメントを起点に地方自治の改革を目指す「アンドパブリック」の事業とは
アンドパブリックは、地方自治を成果志向に変える新しい官民連携スキームの構築を目指すスタートアップです。足元では、企業や行政の事業が社会や環境に与える「社会的インパクト」を可視化するコンサルティング事業に取り組んでいます。民間企業で急増するニーズに応えることで自社の売上の基盤を固めると同時に、将来行政の領域にアプローチするためのデータや知見を蓄積しています。
社会的インパクトの可視化・マネジメントをSaaS化するツールの研究開発も進めており、今回調達した資金はツールの開発を加速させることに用いる計画です。
今後は開発中のSaaSツールや行政に提供する新しいスキームを売上の基盤とし、事業を拡大していく計画です。ツールの普及が進んだタイミングでIPOによる資金調達を実現し、日本と同様に少子高齢化で地域課題に悩む台湾や韓国などへの展開を目指したいと考えています。
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アンドパブリック代表メッセージ
「株式による資金調達をしながら、コミュニティとともに成長してい
出典 PR TIMES