株式会社ヨセミテ、3.1億円の資金調達を実施

資金調達データ

  • 関連ワードB Dash Ventures, Dawn Capital, Dual Bridge Capital, ものづくり, コマースプラットフォーム, ビジョン, 人材採用, 成長, 株式会社ヨセミテ, 資金調達
  • 配信日2024年10月2日 10時00分

資金調達の概要

株式会社ヨセミテは、2024年10月2日に、総額3.1億円の資金調達を行ったことを発表しました。引受先にはB Dash Ventures、Dual Bridge Capital、Dawn Capitalが名を連ねており、これらの投資家はそれぞれの専門分野からの知見や資源をもたらすことで、ヨセミテのさらなる成長を支援することを前提に出資を決定したとされています。この資金調達は、ヨセミテが「好きを、カタチに」というビジョンに基づいて、自社のコマースプラットフォームを強化するためのものであり、特に人材採用や製造、物流、販売機能の強化を図ることが期待されています。また、ヨセミテは昨日までに100以上のクリエイターや企業との連携を実現しており、そのスケールアップを視野に入れた資金調達の実施となります。

資金調達の背景(推測)

ヨセミテが示すビジョン「好きを、カタチに」は、クリエイターエコノミーの拡大に伴い、ひとつのトレンドとなっています。近年、多くの消費者が自分の趣味や嗜好を追求し、パーソナライズされた製品やサービスを求める傾向が強まっています。これにより、クリエイターやブランドが直接消費者と繋がるプラットフォームの需要が増大しています。ヨセミテはそのニーズに応え続け、ものづくりの場を提供することで市場での独自性を追求しています。この背景には、クリエイターエコノミーの急成長や、独自ブランドを展開するクリエイターへの支持が高まっていることがあると推測できます。

また、プラットフォームを通じて、製造から販売までのプロセスを円滑にすることで、クリエイターやデザイナーが自身のプロダクトをより簡単に展開できる環境を整える目的もあるでしょう。このため、今回の資金調達は、単に資金が必要だからといった理由だけでなく、競争が激化する市場での優位性を保つための戦略的な意味合いが強いと考えられます。

資金調達が成功した理由(推測)

ヨセミテの資金調達が成功した理由はいくつか考えられます。まず、彼らが提供するコマースプラットフォームの市場の成長潜在性が高く、多くの投資家が注目する分野であることが挙げられます。クリエイターエコノミーの拡大により、個人の創造性や個別対応型の製品の需要が増加しているため、ヨセミテのビジョンが非常にタイムリーで共鳴したと推測されます。

次に、出資者が信頼を寄せるリーダーシップがあったことも大きな要因です。代表取締役の菊川航希氏は、戦略コンサルタントとしての経験と、ソフトバンクビジョンファンドの出資先企業での立ち上げ経験を持ち、戦略的な知見とビジネスセンスを兼ね備えている点が評価されています。これによって、投資家はリスクを低減し、ビジョンの実現可能性をより高く見込むことができます。

さらに、引受先の投資家が持つネットワークやリソースも大きな理由のひとつです。例えば、B Dash VenturesやDawn Capitalなどの投資家は、ヨセミテの成長を支援するために、彼ら自身のリソースや知見を活用し、成長戦略を実現する道筋を示すことができるため、資金調達の際の安心感を醸成します。

資金調達の参考にすべきポイント

ヨセミテの資金調達から得られる教訓はいくつかあります。まず、明確なビジョンがあることは、投資家の心をつかむ上で非常に重要です。「好きを、カタチに」というビジョンがしっかりと打ち出されていることで、投資家はそのビジョンに共感しやすくなります。自社のミッションやビジョンを明確にし、その道筋を描くことが資金調達の成功に繋がります。

次に、市場のニーズに敏感であることが重要です。クリエイターエコノミーというまだ成長過程にある分野で事業を行うヨセミテは、時代の変化を捉え、それを事業に応用しています。このように、最新の市場動向に基づいた戦略を立てることは、投資家に対して信頼を得るために欠かせません。

また、投資者との関係構築も重要なポイントです。出資者は単に資金を提供するだけでなく、その後の成長に対して知見やネットワークを提供する存在でもあります。ヨセミテは、出資者との強力な関係を築くことで、より安定的な成長が可能になるでしょう。

最後に、人材採用の強化が資金調達後の重要なテーマであることを確認する必要があります。成功した企業の多くは、優れたチームを持っており、ビジョンを実現するための才能を育成しています。資金調達後にはこれらの人材を活かして、さらなる成長を目指す戦略的な動きが求められます。

これらのポイントを念頭に置き、企業自身が持つ価値やビジョンを明確化し、信頼を得ることで、成功した資金調達を実現できる可能性が高まるでしょう。

株式会社ヨセミテ、3.1億円の資金調達を実施コマースプラットフォームの構築を加速株式会社ヨセミテ2024年10月2日 10時00分5株式会社ヨセミテ(本社:東京都千代田区、代表取締役:菊川 航希、以下ヨセミテ)は、B Dash Ventures、Dual Bridge Capital、Dawn Capital等を引受先とした計3.1億円の資金調達を実施したことをお知らせいたします。

資金調達の背景
ヨセミテは、「好きを、カタチに」をビジョンに掲げ、人々がより“好き”を追求できる世の中にしていきたいと考えています。
そのような世の中の実現のために、自分の”好き”を表現できる場として、ものづくり・コマースに関わるソフトウェアプロダクトの開発、クリエイター・デザイナー等とのコマース事業をヨセミテでは実施しております。
この度の資金調達により、人材採用をより強化し、ものづくり・コマース領域におけるプラットフォームの開発をさらに推し進めてまいります。さらに、非連続な成長を遂げるために、調達した資金を活用し、必要な製造や物流、販売機能を強化し、コマースプラットフォームの確立を実現していく予定です。
株式会社ヨセミテについて
ヨセミテは、「好きを、カタチに」のビジョンのもと、製造から物流、販売に関わるコマースプラットフォームの構築を目指しております。
そのために、国内外の生産工場や加工工場と連携し、多岐に渡る製品の製造・販売を実現しており、実際に100以上にわたるショップやクリエイター、企業様の製造・販売を支援してまいりました。
昨年末にはオンラインで誰もが簡単にデザインできるモノづくりデザインプラットフォーム「YOSEMITE」のサービスも開始しており、今後は販売機能も追加し、誰もが簡単に製造・販売できるプラットフォームへと昇華してまいります。

■投資家からのコメント
B Dash

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出典 PR TIMES

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