資金調達データ
- 関連ワードanect株式会社, EC事業者, GMOメイクショップ, モバイルアプリ, 株式取得
- 配信日2024年10月8日 15時00分
資金調達の概要
今回の資金調達は、GMOメイクショップがanect株式会社の株式を100%取得し、2024年10月1日より連結企業とするもので、主な目的はモバイルアプリの開発および運営での提供力を強化することです。これによりGMOメイクショップは、EC事業者に対してより包括的なサービスを提供する準備を整えたと言えます。プラットフォーム「Appabrik」を通じたモバイルアプリサービスの提供により、ECサイトの購入体験を向上させ、実際の商業活動を支援するとともに、新たな市場を開拓する狙いがあります。
資金調達の方法としては、anect株式会社の株式をGMOメイクショップが直接取得する形態を取っています。これにより、anectの持つ専門技術やサービスの強化が期待されるだけでなく、GMOメイクショップの資金力をもとに、さらなる開発投資が可能になるでしょう。
資金調達の背景(推測)
EC市場は年々成長を続けており、そのサイズは2023年の時点で約14兆円に達しています。このような市場環境において、顧客のニーズは多様化しており、特にモバイルアプリを利用した購買体験が重要視されるようになっています。人口減少の進行に伴い、新規顧客の獲得が難しくなることから、既存顧客とのエンゲージメントを強化することが求められるようになっています。これが、GMOメイクショップがanectを買収する決定的な背景の一つであると考えられます。
加えて、GMOメイクショップは過去数年にわたり、戦略的な仲間づくりを推進しており、既存のネットワークをさらに活かして成長を図る狙いもあるでしょう。anectのモバイルアプリ開発における専門性を取り入れることで、GMOメイクショップのサービスを拡張し、競争力を強化することが期待されています。
資金調達が成功した理由(推測)
この資金調達が成功した大きな理由は、いくつかの要因に起因しています。第一に、EC市場の成長退(´ぺ××'い
)により、投資家の関心がEC関連サービスに向いていることがあります。市場規模の拡大は事業の持続可能性を示し、資金調達を容易にしています。
第二に、GMOメイクショップの過去の実績と信頼性も影響を及ぼしています。GMOメイクショップが提供する「makeshop byGMO」などの実績は、多くのEC事業者に対する信頼を築いており、投資家にとっても魅力的でした。さらに、GMOメイクショップがanectの技術力を加えることで、差別化されたサービスを提供できる点も好評価された要因の一つと考えられます。
第三に、過去の資本業務提携の成功によって、GMOメイクショップが持つノウハウが蓄積されていることも挙げられます。このように、GMOメイクショップは過去に成功を収めた経験を持っており、新たな投資先企業とのシナジーを最大限に活用できると信じられる理由があるため、今回の資金調達がスムーズに進んだと推測されます。
資金調達の参考にすべきポイント
この資金調達の成功事例から、法人経営者や財務担当者が参考にすべきポイントがいくつか存在します。
-
市場動向の把握
市場の成長やトレンドに注意を払い、顧客ニーズの変化を常に把握することで、投資のタイミングや方向性を考察することが重要です。特に、技術革新やモバイル化が進む中で、顧客エンゲージメントを管理するための手段を模索することが求められます。 -
強固な実績の構築
自社の信頼性を高める実績を積み上げることが、資金調達の成功に繋がります。特に、豊富な実績や成功事例を持つ企業との連携は、今後の成長戦略にとって不可欠です。 -
シナジー効果の追求
他社の技術やリソースとの統合により、新たなシナジーを生むことが資金調達の価値を高めます。特に、異なる分野の企業との提携は、リスクの分散にも寄与します。 -
戦略的な仲間づくり
単なるM&Aではなく、自社の成長に寄与する「仲間づくり」を行うことが、今後のビジネスにとって重要な課題となります。信頼できるパートナーとの連携が、共に成長し、競争力を向上させることに寄与します。
以上のポイントを踏まえて、資金調達を考える際には、計画的かつ戦略的に進めることが求められるでしょう。GMOメイクショップの成功例を参考にすることで、自社の成長戦略をより充実させることができるはずです。
GMOメイクショップによるanect株式会社の株式取得のお知らせ購買体験向上を叶えるモバイルアプリの提供と開発力強化でEC事業者の成長に貢献GMOインターネットグループ2024年10月8日 15時00分3 GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長CEO:向畑 憲良、以下、GMOメイクショップ)は、2024年10月1日(火)に、モバイルアプリの開発・運営をワンストップで提供可能なプラットフォーム「Appabrik(アパブリック)」を提供するanect株式会社(代表取締役:木村 一郎、以下、anect)の株式を100%取得し、同日より連結企業としましたことをお知らせします。 今後、両社の技術とノウハウを活かし、多様化する顧客ニーズに応えるサービスを展開しEC事業者のビジネス拡大を支援してまいります。
【背景】
EC市場は毎年成長を続けており、2023年の物販系分野のBtoC-EC市場規模は14 兆 6,760 億円と、前年比4.83%の増加となりました(※1)。市場の拡大に伴い、ECサイトの機能に関するニーズも多様化しています。そして、今後のトレンドとして人口減少を急激に迎える社会環境の中、より多くの顧客を獲得することが難しくなり、既存顧客との関係性を深めることの重要性が増してくると見込まれます。顧客エンゲージメントを高めるのにモバイルアプリ(※2)は有用です。特に、OMO(※3)などで注目されているアプリを通じた購入体験は、ユーザーの関心を高め、リピート率向上に繋がるとされています。(※1)令和5年度 電子商取引に関する市場調査
https://www.meti.go.jp/press/2024/09/20240925001/20240925001-1.pdf
(※2)iOSやAndroid向けに開発された
出典 PR TIMES