MyDearest、シリーズC追加ラウンドで約3.3億円を調達 ━ 朝日新聞社と資本業務提携し、企業向けVR/MR事業を加速

資金調達データ

  • 関連ワードMyDearest, VR, シリーズC, 朝日新聞社, 資金調達
  • 配信日2025年6月2日 12時00分

資金調達の概要

MyDearest株式会社は、シリーズCの追加ラウンドとして約3.3億円を調達した。これにより、シリーズCの累計調達額は約15億円に達し、累計資金調達額は28億円を超えることとなる。本ラウンドには、株式会社FFGベンチャービジネスパートナーズ、アイザック株式会社、株式会社朝日新聞社、阿波銀キャピタル株式会社を含む複数の企業が参加している。この資金調達によって、MyDearestは、特に北米の「α世代」に向けたVRゲームのコンテンツ強化や、企業・自治体向けVR/MRソリューションの事業を拡大するための人材採用を進めていく計画だ。また、朝日新聞社との資本業務提携により、双方の強みを活かして新たなVR/MRコンテンツの開発が進むことが期待されている。

資金調達の背景(推測)

資金調達の背景には、企業の成長戦略と市場動向が関与していると推測される。特に、デジタルコンテンツの消費が増加している中、VR/MR市場は急成長している。この市場は、エンターテインメントのみならず、教育やビジネスの領域でも新たな可能性を切り開いているため、MyDearestが注目されるのは必然的である。特に北米市場、特に「α世代」と呼ばれる若年層に注目するのは、これからのVRユーザーの増加を見越した戦略であると考えられる。全世界のプレイヤー数が50万人を超え、その大半が米国ユーザーである事実も、MyDearestの目指す方向性が正しいことを示している。加えて、朝日新聞社との資本業務提携は、メディアとエンターテインメントの融合を図る戦略であり、新たな収益モデルを構築するための重要な一歩となる。

資金調達が成功した理由(推測)

この資金調達が成功した理由はいくつかあると推測される。まず、MyDearestが持つオリジナルIPのVRゲームは、市場で高い評価を獲得しており、これが投資家にとっての信頼材料となった可能性が高い。また、特に企業向けのVR/MRソリューションの需要が高まっている中で、MyDearestがこのニーズに応える形で事業を拡造しようとしている点も魅力的である。さらに、朝日新聞社との提携は、投資家にとってリスク分散の観点からも有益に映っただろう。朝日新聞社は豊富なコンテンツライブラリと報道技術を持っており、それを活用することでMyDearestの事業の信頼性と安定性を高められると考えられるためだ。このように、ある程度の市場ニーズと企業戦略がマッチしていることが、資金調達成功の要因であったと推測される。

資金調達の参考にすべきポイント

MyDearestの資金調達から得られる参考ポイントはいくつかある。まず、企業は明確な市場ターゲティングを行い、その結果を基に戦略を立てることが重要である。MyDearestの場合、北米の「α世代」に特化したコンテンツの拡充を規定し、それに基づいた資金調達を行った点が特徴的だ。また、複数の投資家を巻き込むことで資金調達の幅を広げることができたことも、成功の一因と考えられる。

次に、資本業務提携の存在は、資金調達の可能性を高める要因と見なされる。MyDearestは朝日新聞社との提携を通じて、マーケティングやコンテンツの共同開発を行うことで収益の多様化を図るとともに、投資家に安心感を与えた。これは、投資を受ける側がパートナーシップを大切にし、シナジーを創出する姿勢が重要であることを示している。

最後に、資金調達後の使用計画が具体的であることも重要なポイントだ。MyDearestは採用強化やコンテンツ開発の具体的な計画を示すことで、投資家に対して透明性と信頼感を持たせている。これにより、資金をどのように運用するかが明確で、投資家はその後の成長に期待を寄せることができる。

以上の要素を総称して、企業は資金調達の計画をたてる際に、市場動向をしっかり捉えること、信頼性の高いパートナーとの提携を進めること、具体的な資金使用計画を持つことの重要性を再確認する必要がある。これらを踏まえれば、今後の資金調達活動においても成功を収める可能性が高まるだろう。

MyDearest、シリーズC追加ラウンドで約3.3億円を調達 ━ 朝日新聞社と資本業務提携し、企業向けVR/MR事業を加速━シリーズCの累計は約15億円に、累計資金調達額は28億円超へMyDearest株式会社2025年6月2日 12時00分24オリジナルIPのVRゲームを中心に開発を行うMyDearest株式会社は、シリーズC追加ラウンドで約3.3億円を調達し、これによりシリーズC累計調達額は約15億円となりました。本ラウンドには、株式会社FFGベンチャービジネスパートナーズ、アイザック株式会社、株式会社朝日新聞社、阿波銀キャピタル株式会社および他1社(※アルファベット・五十音順)が参加。さらに、株式会社朝日新聞社との資本業務提携を締結し、ゲームのみに留まらないVR/MRコンテンツ制作およびソリューション提供を加速していきます。

■資金調達の目的
1. 北米のα世代向けのVRゲームを軸としたIP展開の強化
Meta Questの主なユーザー層は、北米の10代前半〜中盤の「α世代」とされています。
MyDearestでは、直近にリリースした『Crowbar Climber』,『Chained Escape』および『Devil’s Roulette』の全世界累計プレイヤー数が合計で50万を突破しており、そのうち約7割を米国ユーザーが占めています。
今回の資金調達により、米国のα世代にリーチするためのコンテンツパイプラインをさらに強化し、2025年内には10本以上のタイトルをリリースする予定です。
2. 企業向けVR/MRソリューション提供・コンテンツ制作の事業拡大
企業や自治体向けにVRコンテンツ制作やソリューション提供、VRChatワールドの構築をワンストップで手がける「VRあそび事業部」の事業拡大を図るため、エンジニア・アートディレクターを中心とした人材採用を強化し、

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出典 PR TIMES

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