ON&BOARD、トラック自動運転スタートアップ「ロボトラック」へプレシリーズA出資を実行

資金調達データ

  • 関連ワードON&BOARD, プレシリーズA, ロボトラック, 物流, 自動運転
  • 配信日2025年7月14日 10時00分

資金調達の概要

ON&BOARD株式会社は、トラック向け自動運転ソリューションを開発するスタートアップであるロボトラックに対して、プレシリーズAラウンドでの出資を実行しました。この資金調達ラウンドは、ロボトラックが自社の技術開発を加速し、製品を市場に投入するための資金を集めることを目指しています。ロボトラックは、2024年4月に設立されたばかりの企業で、トラックのレベル4自動運転技術の実装を計画しており、今後の大規模な走行テストも進めています。今回の出資は、ON&BOARDが自動運転やモビリティ関連の業界知見とネットワークを通じて、ロボトラックの事業成長を支援する一環です。

資金調達の背景(推測)

日本国内では、物流業界が直面する深刻な「2024年問題」が大きな背景にあります。この問題は、ドライバー不足に起因する輸送能力の不足および物流コストの上昇が進行していることを指します。政府はこの問題の解決策として、幹線輸送トラックにおけるレベル4自動運転技術の普及を推進しています。ロボトラックは、その技術的背景と、実績のある創業者チームによって、急速な市場適応能力を持っています。特に、創業者であるNan Wu氏の過去の経験は、国際的な評価も受けており、技術の実現可能性を高く見積もる要因となっています。このような背景から、多くの投資家がロボトラックに対して関心を持ち、資金調達が進んでいると考えられます。

資金調達が成功した理由(推測)

ロボトラックが資金調達に成功した理由は、いくつかの要因が考えられます。第一に、日本の物流業界が直面している課題に対する明確な解決策を提示している点です。自動運転技術は、ドライバー不足の解消やコスト削減に寄与できるため、政府や業界の注目を集めています。第二に、ロボトラックの創業者が持つ豊富な経験と技術力です。特にNan Wu氏は、米国での成功したプロジェクトの経験があり、その信頼性は投資家にとって大きな魅力となっています。第三に、ON&BOARDのような確立されたベンチャーキャピタルが出資することにより、ロボトラックの事業基盤が強化され、他の投資家にとっての安心材料となったことも挙げられます。このように、技術的な裏付け、マーケットニーズ、そして信頼性の高い投資家の支援が合致したことが、資金調達成功の要因となっていると考えられます。

資金調達の参考にすべきポイント

ロボトラックの資金調達は、企業が成長するための重要なフレームワークを提供しています。第一に、自社の技術や提供するソリューションが市場のニーズにマッチしていることを確認することが重要です。物流業界の変化に対し、自社の技術がどのように貢献できるかを明確にし、具体的なデータや結果をもとにアピールする必要があります。第二に、創業メンバーや技術者の過去の成功事例を示すことは、信頼性を高める上で非常に重要です。特に、業界内でのネットワークや知見を持つことは、投資家からの信頼を勝ち取るための鍵となります。第三に、資金調達を行う際は、資金の使途を明確にし、今後の事業展望に対する具体的な計画を示すことが求められます。投資家は、資金をどのように活用し、どのような結果を期待できるかに関心を持っています。このような透明性があれば、資金調達の成功率が高まるでしょう。最後に、適切なパートナーや投資家を選ぶことも重要であり、自社の成長を支援してくれる関係構築が次のステップへとつながります。

このように、無駄のない資金調達戦略を構築することで、企業は持続可能な成長を実現し、業界内での競争力を高めることができるでしょう。ロボトラックの成功事例は、他の法人経営者や財務担当者にとっても多くの示唆を提供するものです。

ON&BOARD、トラック自動運転スタートアップ「ロボトラック」へプレシリーズA出資を実行ON&BOARD株式会社2025年7月14日 10時00分0ON&BOARD株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:下平将人・中山航介、以下「ON&BOARD」)は、トラック向け自動運転ソリューションを開発する株式会社ロボトラック(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:羽賀雄介、以下「ロボトラック」)のプレシリーズAラウンドにおいて出資を実行したことをお知らせいたします。

日本では「物流の2024年問題」の通り、ドライバーの人員不足に伴う輸送能力不足・物流コスト上昇が年々深刻化しており、この解決策となる「幹線輸送トラックへのレベル4(限定条件下での完全自動運転の実現)自動運転技術の実装」は、政府も後押しする重要テーマとして注目を集めています。

ロボトラックは、「世界最高水準のトラック自動運転技術により、物流の2024年問題の解決を目指す」スタートアップです。

創業者のNan Wu氏は早稲田大学で自動運転の技術研究に従事し、その後同大学で研究助手、主任研究員(客員准教授)を歴任しました。その後、2016年に米国にて自動運転スタートアップの共同創業者として世界初のレベル4自動運転大型トラックの開発を主導し、米ナスダック上場まで経験しました。

この度新たな挑戦として、2024年4月に日本にて同社を設立しました。独自に開発するAIアルゴリズムやテクノロジーを駆使し、経済産業省の「モビリティDX促進のための無人自動運転開発・実証支援事業」に採択され、会社設立後一年間以内で新東名高速道路駿河湾沼津SA – 浜松SA間にて100kmのレベル4相当の走行テストに成功しました。

今後は、2025年度に東京-名古屋間、2026年度に東京-大阪間でのレベル4相当の実証実験

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出典 PR TIMES

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